見出し画像

ミニマリスト勉強会

ミニマルサロンさんが主催されているミニマリスト勉強会に参加してきました。
思ったより参加されている方多くて、世の中にこんなに居たのかミニマリストさん!!と感動しました。
ずっと周りにミニマリスト推奨派が居なくて、ともだちに考えを話しても「ふ〜ん。」という反応ばかりで虚しくなっていました^^;

グループ形式で話し合いをして、NATTYさんに発表するような形式だったのですが、他のグループの方の意見や、同じグループの方とのお話が、楽しい楽しい!
「わかるーー!」って内容ばっかりでした。

同時に、
知らないうちに私はミニマリストになる為に無理してたことに気が付きました。

浪費しない。カフェに行かない。なるべく食べない。お金を使わないで楽しいことを探す。服はシンプル。仕事は人のためになる好きなことをする。家賃は安くしないといけない。ラグはひかない。最新の家電を使う。等々・・・

楽しいことは全部排除して、仕事やお金を儲けに繋がることに特化しないといけない。そう考えていたかもしれません。

本当は自分自身の健康やメンタル、心の余裕を優先していいんやって。その事に気が付けました。
ここからまた、もっともっとミニマリストについて学びたいと感じる時間でした。
今回は「交流会」には参加できなかったけど、次回開催される際は絶対に行きたいと思います

そして、今年は絶対憧れの「かぜのたみさん」にお会いするのが目標です。機会があればいいな〜!

余談ですが、TOKUNOさんMarinさんNATTYさんわかまるさんがいらっしゃったのですが、ミニマリストさんは皆さん、顔が「スッキリ」(関西弁で言うと「シュッと」)されている印象でした。悪いモノを無くして、好きな事をされているからなのか。充実されているから表に出ているのかな。あんな風になりたいと感じた素敵な時間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?