見出し画像

図書館が苦手だった

ミニマムな思考になった時から図書館をよく利用するようになりました。

何十回も利用してやっと気がついた。
そもそも私は図書館が苦手だった。
同じ空間に不特定多数の知らん人がいっぱい居て、
座ってる場所の隣に誰かがくることもしばしば。
体臭が強めの人や、いびきをかいて眠り出す人も居たり。。。荷物を置いて席を陣取っている人もいる。

これは偏見ですが、働きたくない!と考えている人が多いのか、放つオーラや、図書館自体の雰囲気がどうしても”マイナス”に感じてしまう。

本自体もあまりキレイではない・・・といっても、古本屋は大好きなので、中古が嫌いなわけではないのに不思議。

BGMないからシーンとしてる。
もちろん接客じゃないので、職員の方は無表情。

こういった理由があげられます。節約の基本中の基本と思って利用していましたが、今回決心しました。
やっぱり今後は書店やブックオフを利用することにする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?