見出し画像

睡眠の改善になれば・・・| fitbitで睡眠計測&分析編

こんにちは、ゆかりです。
前回の記事で腕に装着するだけで自分のデータを自動的に貯めて分析してくれる活動量計というスマートウォッチfitbitをご紹介してみました。
その中で、私は特に信頼を寄せている睡眠計測の部分をご紹介したいと思います。
Apple Watchも欲しいところではありますが、睡眠計測はfitbitがスキなんですよね。Apple Watchの睡眠計測している方、ぜひ比較して教えてください!私も知りたいです。

ーー
スマートアラームについて追記しました。

fitbit(フィットビット)ってなに?

前回の記事で簡単に説明していますので、記事からどうぞ。

睡眠の計測はどうやって?

fitbitのアイテムで睡眠計測できるデバイスを腕に装着して日々活動するだけです。
購入したら、アプリを入れてBluetoothで接続すれば完璧!
充電は、私が持っているVersa 2では5日持つとは言いますが私は2〜3日に一度10〜20分程度お風呂中に充電するだけです。
2泊3日までは基本充電器持ち歩きません。

アプリTOP画面

この記事を記入する前にPremiumのお試しに入ってしまいました。
TOP画面はロゴ以外変更ないと思います。
下の方の睡眠計測をタップすると詳細情報が見られます。

画像1

一番変動の多い睡眠の週をスクショ

週ごとの平均睡眠時間を自動で集計してくれて、1睡眠ごとの結果もあります。 10/18は通常睡眠と昼寝もしっかり計測されています。
昼寝は、畳の部屋で座布団を枕に寝ていた分ですw
日付横が実際に横になっていた時間(ベッドに入っていた時間)
グラフの下が実際に睡眠として計測された時間のようです。

一番右が睡眠のスコアです。
さらに詳細が見れます。

画像2

通常契約の睡眠詳細画面はこちら(1睡眠ごと)

画像3

画像4

Premiumの睡眠詳細画面(1睡眠ごと)

睡眠時間
深い睡眠とレム睡眠
回復
の3点を深掘りしてくれます。それでは、一つずつご紹介します。

画像5

睡眠時間

同じ時間数の睡眠を取っていても、スコアが高いときと低いときがあります。
夜中に寝付けず起きてしまっているとスコアが下がってしまうようです。
私はこれを見てエアコンを常時使うようにしました。

画像6

画像7

深い睡眠とレム睡眠

視覚的に理解しやすいグラフです。
私は3回くらい深い睡眠に入っていると”寝た気”があります。
各睡眠にどんな要素があるのかも解説してくれるのでありがたいです。

画像8

画像9

回復

これが一番わかりやすくて睡眠と連動しているんだなと思う数値です。
心拍数を計測してくれているようなのですが、安静時心拍数より下がっていればよく眠れているということみたいです。
Premiumに入ってこれを見たときに、戻れるところまで戻ってみました。
”寝た気”がした日はかならず下がってました。

画像10

画像11

画像12

酸素変動が多かった日

私はそう多くないですが、疲れて飲んで寝たりして途中で息苦しくなる時はこんな日もありました。

画像13

Premiumに入ってからどこまで振り返れる?

以前、Premiumのお試しをしていたときより前
3月のデータでもチェックできました。
少し使って悩んでみてからPremiumのお試ししても良いかもしれませんね。
1週間位は使ったり、通知の設定したりして過ぎると思います。

睡眠計測でどれがオススメ?

fitbitを購入したら、普通のアプリ計測でもOKですが
お試しでもPremiumに加入できるならした方が睡眠の改善に繋がるのではないかと思います。

機種の比較表を掲載してみます。
私が使っている一世代前のVersa2も比較しました。
Versa3は・・・色やスタイル以外では高額になるだけなので論外ですね。
Senseは必要ないかなと思っていましたが、ストレス管理や皮膚のストレスを測れるなら買い換えも検討したいと思います。
機能で選ぶならSense、価格で選ぶならVersa2ですね(*^_^*)

スクリーンショット 2020-12-06 19.27.48

スクリーンショット 2020-12-06 19.28.34

価格で悩むなら、Versa2を2年位使えばSenseの次世代が使えると思います。
充分だと思います(*^_^*)

起きるには?

大事なこと。ご紹介し忘れていました。
私はこの手首ブルブルアラームに助けられています。
アプリではなく、端末から操作するアラームなのですが、曜日毎に設定できるので便利です。6:30に設定したらこうなりました。
スマートアラームなるものがあり、睡眠を計測して起きれるんじゃない?という時に、アラームを鳴らしてくれます。

画像16

計測で何がわかるの?

よく言われるのは、お酒を飲んだときに眠りやすいと思っていたけど量で睡眠の質が変わるかどうか、室温などを調整したときに数値が変わるかどうか。疲れているときにお風呂に入るか入らないかで数値が変わってくるか。

布団を変えるのは難しいと思いますが、枕のレンタルをして1週間毎に変わりがあるかどうか。
ホテルのベッドで睡眠が取れているかどうか。

リネン類を白っぽい色にしたとき、暗めの色にしたときの変化
寝室のライトの色を変更したときに変化があるか

など、色々わかると思います。
Apple Watchや計測器やアプリなどをお持ちの方は、こんなところを計測されてみてはいかがでしょうか。

さいごに

睡眠って毎日のことなのでしっかり取りたいですが、どうやったらいいかわからないことも多いですよね。誰かのオススメの布団や枕などもいいと思いますが、自分の計測データを取ってみるのも大事かと思っています。
すでになにかしらの計測機やデータがあればしっかりと今のデータを見ていってくださいね。大事なあなたの財産です(*^_^*)

最後まで読んでいただきましてありがとございました。
また違う記事でおめにかかれますように。
よりよい睡眠がとれますように。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!