見出し画像

今日のワーケーションの現場は屋外です!

こんにちは、ゆかりです。
今日もワーケーションと称して気分を変えるために人がいなさそうな所でパソコンを開いて仕事をしてきました。
今日の私の仕事は電話やチャットなどでほとんど終えられるので自分のまとめ分だけ作業するような感じです。

立春もすぎて最初にお参りするのは目的地日本橋にある福徳神社です。

福徳神社 | 芽吹稲荷

写真を撮影したときに、キツネさん?
と思ったら稲荷神社も兼ねているようでした。
数年前に改築されてキレイでお参りしやすくなっています。

画像1

画像2

目的地が日本橋になった理由

日本橋総本店のお弁当を購入したかったから。
本店に向かうともうお弁当は売り切れ(12時ちょっと前です)ですぐ近くの百貨店に連絡してくれてもうすぐ追加のお弁当が届くこと(&売り場の柱番号まで!)を教えて頂きました。

売り場に到着したら、そろそろ届きますよ!と振り向くと台車到着。
すごく運が良い!

私はお赤飯バージョンで!2段のお弁当です。
家族分を購入したらずっしり重くて動けなくなりましたw

画像3

日本橋弁松総本店 ツイッターより

昨夜このツイートを見て、普通にお弁当を買いに行こう!って思いました。
これからレスキューメニューも出るようなので興味がある方はツイッターをご確認ください(*^_^*)

今日のワーケーションの現場はこちら

屋外です(笑)
日本橋でこんなにステキな場所があるんです。
自動販売機も近くにあるので電車代とお茶代だけで特等席!
2メートルのソーシャルディスタンスも完璧です。

画像4

インターネット共有の不調

残念ながらiPhoneのインターネット共有がどうしても繋がらずiPhoneで仕事&ネット使わない業務をしていました。
再起動2回とネットワークリセットしても繋がらなかったのが、自宅に帰ってきたら何もせずに繋がる・・・と言うことは出てくるwifiの数が多すぎるとバグるのかもしれません。

ネットには、最近OSだとインターネット共有の不調とインターネット共有のパスワードが勝手に書き換わる不具合が一部のユーザーに出ているとのこと。 まさにコレ。

こんなことなら、iPhoneとキーボードの持ち出しにしようかと思いましたが、PC対応画面は扱えないので今は断念するしかないですね。
そのうちiPhone(HDMI出力で別画面表示)とキーボードで仕事できる世界が来るのでは?なんて思っています。

同様に困っていらっしゃる方や解決された方がいらっしゃったらぜひコメントください(*^_^*)

こういった困りごとがあると、色んな場所でインターネット共有をしてチェックしてみたくなってしまいますね。

最後に

ノートPCを開くのにはやっぱりカフェ!なんですがそれ以外の場所があってもいいのでは?なんて考えています。
日本橋だけではなく都心はかなり人がいません。
都内でも、都心から離れればそれなりに社員は通勤している所も多いそうですが当社の所在地も学生がいない分人が少なく感じています。

こんな時だから、どうにか知恵を絞って活動されている方もいらっしゃるのではないか。
そう思って出社をだいぶ削って週1回程度外出することにしました。
(出社ついでに行く場合もありますが)

今後の働き方、はたらくについての考え方など自分で感じてアップデートしていけたらいいなと思っています。

念のため私の外出ルールについて記述しておきます。
一応電車移動は最大30分の乗車、大抵片道200円以内で行ける場所です。
お手洗いはほとんど寄らず、寄ったとしても清潔に保たれている場所。
1人で行動すれば買いものに必要な言葉以外は発しません。
周囲の方も自分も安心できるようマスク有りです。
家から出ないのも大事だと思います。自宅にほとんどこもっていますが自宅内で歩くことも身体を動かすスペースもないので健康維持を目的に外出&応援したいお店があれば向かいます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!