見出し画像

やっと繋がったIPv6! | ネット早くなった | ルーター |プロバイダ

こんにちは、ゆかりです。
IPv6ってタイトルにあるけど何?って感じですよね。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、インターネットの接続方式です。
ISDNとか、ADSLとか光回線やNUROなどは聞いたことがあるかと思います。
そういった回線は通って、その後の通信方式の違いです。

IPv4方式でIPアドレスを使って接続しているのですが、利用者が増えて数が足りなくなったので桁を増やして繋ぐ方式がIPv6なんだろうなと何となく解釈しています。

そんな細かい話はさておき
無料でインターネットが早くなるならやってみたいと思いませんか?
では、いってみましょう!

IPv6って何?

すでにIPv6を利用されていない人はIPv4で接続しています。
例えるならIPv4は一軒家、IPv6はマンションのような感じです。
v6の方が高さも使える分たくさんの部屋を作れますよね。
その分住所が長くなる
そんな感じだと思います。

もっと詳しく知りたい方はコチラからどうぞ

IPv4よりIPv6の方が早い

新しい技術なんだから・・・当たり前なのかもしれません。
でもまだIPv6対応のサイトって少ないんです。
自分も、サイトも対応してはじめてIPv6が活きてきます。
対応してそうなサイトはこちら

Google
Yahoo
YouTube
Netflix
Facebook
Wikipedia
官公庁HP

残念ながらnoteはまだ対応していないようです。

対応サイトが少ないのに、導入する意味ある?

それが、あるんです!
従来型のIPv4で接続すると混雑しているので、空いているIPv6の道を通ると早い。そんなイメージです。

できれば早くしたいと思ってしまうのが私の心

現在の状況は?

古いマンションなので、NURO導入を見送られ光回線でも最大100MBまでしか速度が出ないVDSL方式なんです。
フレッツ光で契約していたときに、200MBの契約に変更したのですが何も変わらず調べたらこのような有様でした。

だからと言ってすぐに引っ越す予定もないので、目標は常時50~80MBまで出でほしい、夜の混雑時でも20MB出てくれればYouTubeが快適に見れるのでそこを目指したい!

少し前の夜、あまりにYouTubeが止まるので計測したのがコチラ。
2MB・・・・・。
それはちょっと困る。PCでこの状況で
スマホを繋いでるWifiもよく途切れていました。

windows 10 デスクトップ → 有線接続
Mac → 無線接続
スマホ・スマスピ等 → 無線接続

ルーター買い換えて半年なのになぜ?(有線接続のPCでコレ!)

画像1

やっと繋がったのはなぜ?

在宅勤務が少し落ち着いた2020年夏に色々調べてIPv6にたどり着きました。
ルーターが対応していることをチェックして、プロバイダーに申し込んだのですが、手順通りに設定しても(ほぼ設定いらないので)全然繋がらなかったのです。

フレッツ光で早くないなら安くしようとドコモ光に乗り換えたり、その際もプロバイダーさんが機器も通信も問題無いハズなのですがと案内いただいても繋がらず。

その内対峙しよう!が今になりました。

Wifi がよく切れるのが気になってた

スマホに設定してあるWifi がいつのまにか繋がっていない。
パスワードを求められる。
ゲームも途切れる(電子レンジ使用でなくても)
私の大好きなHue(スマート電球)とRemo(スマートリモコン)も不調

Remoはもう寿命なのかな悲しいなと思っていました。
ちょっと試しに他のケーブルに繋いでみたら正常に起動しました。
あれ?

もしや?

と思い、新しい電源タップを準備して付け替えました。

Wifiが途切れなくなってRemoも正常稼働するようになりました!

電源タップが古いか使用しているケーブルが古かったので電圧が安定しなかったのではないかと思います。

ルーター再設定に疲れてもう一度申込

IPv6ってプロバイダに申込が必要なんです。
大抵無料なので、ネットで申し込みすればOK!
昨年やっていたけど、ルーターの設定は穴が空くほど見て再設定ばかりやっていたのでやけくそでプロバイダに再申込してみました。

受付案内メールは届いたものの、受付日は2020年の日付も入っている。
数時間後に利用開始の案内も来ました!

IPv6に興味がある方は?

大抵の方は2点だけチェックすれば大丈夫です!

プロバイダが対応しているか
ルーターが対応しているか

プロバイダはネットですぐ検索できますので、先に調べてくださいね。
次にルーターをチェックして
「型番 IPv6」で検索してみて下さい。
対応していたら、対応方式でもう一度プロバイダーをチェック!

設定は?

基本的に自動で検出してくれるようです。
うまく繋がらなかったら、インターネットで調べてPCの設定をすればOKです。

興味があったらぜひ!時間は取られますがほぼ無料でできることが多いです!

繋がった!

今日はこれが見れて嬉しいです。
ルーターログインした画面で ”利用可能”の文字が!!

画像2

夕方なのにこのスピード!

画像3

安定しているし早い!

もともと100MB迄しか出ないので期待していなかったのですが、それでも安定して繋がること、Wi-Fiが途切れないこと、それなりのスピードが出ることはすごく安心出来ます。

あまりに繋がらない時は、自宅にいてもWi-Fiを切断してスマホのパケット接続したり、自宅なのにiPhoneのインターネット共有でPC接続していました。
もうそんな思いをしなくていいとは嬉しさもひとしお

最後に

いかがだったでしょうか
みなさんはもう調整済みでしたか?
もしまだご存じなかったら調べて頂くとネットが早くなる可能性があります!

お時間のあるときにぜひ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!