見出し画像

お酒は身体にストレス? | お酒を飲むとガーミンのストレススコアが上がってしまう

こんにちは、ゆかりです。
お酒が弱いんですが、お酒が好きな私です。
最近、お酒を飲んで少し経過するとGARMINのスマートウォッチから、ストレスが高いです!
深呼吸しましょう!呼吸エクササイズしますか?というアナウンスが入ります。

そんな数値が気になってお酒が楽しめなくなったので記事にしていこうと思います。

ストレス計測が出来るものをお持ちの方で、飲酒される方のデータがあったら教えてください!
読みに行きます。

ストレス値はこちら

高すぎません?ストレス値
身体はそんなにストレスを受けているということなのか気になります。

画像1

他の数値はこちら

現時点の一覧を表示しています。

心拍数      66
ストレス     39 (もう落ち着いていますね)
ボディバッテリー 36
1分間の呼吸数   13

画像2

気になってもう一度ストレス値を見に行ったら39~55位で数秒ごとに変動していました。

現時点の変動をチェックできるのはWatchの画面だけのようで、
アプリでは同期をしたところまでのデータが表示されました。

アプリの表示はこちら

今日はわりと気が散る作業が多かったので、昼に散歩、夕方に少し身体を動かしていました。18時過ぎごろからTVのついたリビングで1時間ほど食事とともにビールを1缶飲んだくらいで何かしらの行動を起こしたわけでもありません。

画像3

食事で体温も少し上がっていることから、心拍数も少し上がっているのはわかりますが、TVを見ながら家族と会話するレベルでこんなにストレスだったとは驚きですね。おそらく原因はお酒です。

飲んだらすぐに赤くなる体質でそもそも量は飲めないのですが、今日は何を飲もうかなと思いながら過ごす時間が自分にとって贅沢な時間だと思っていました。先週くらいから飲む日と飲まない日で実験しても同様でした。
身体に取ってはストレスなんですね。

コロナで友人知人と飲むことも、仕事の付き合いで飲むこともなくなったので、この機会にお酒をやめてもいいかもしれません。

ゆる募

ストレス計測ができるWatchやその他機器を使用して、通常時と飲酒時をチェックした記事があったら読みたいです。
心ばかりですが、サポート&記事のオススメさせてください。
よろしくお願い致します。
(飲酒できない方はしないでくださいね)

最後に

原因が家族との会話だったら面白いですが(平和だったので)、飲酒の有無でデータが変わっていくことが感じられたので「原因はお酒」になりました。
体質でも変わってくるかもしれませんので、noteで検索してみようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!