見出し画像

さあ2023年はじまりましたよ。

新春あけましておめでとうございます!

さて2023年になりました。
今年はいったいどんな1年になるんでしょうかね。

たまたまテレビを今日つけたら大学ラグビー選手権をやっていて
そこで2023年はラグビーのW杯か9月にありますという話をしていて
えっ前回の日本開催の大会からもう4年が経つのか〜なんて思ってしまったくらい、ここ5年くらいの年月の進むスピード感はもう強烈に早いなと感じた年始でした。

大人になれば新鮮な出来事というのは幼少期や学生時代に比べると減っていき淡々と日々は過ぎていくので感覚的に早くなっていくのはわかりつつ、
今年はその感覚に抗えるように充実した1年にしたいなと思うし、そうしないといけない勝負の年にもなってくるかと思っています。

とはいえそんな肩肘張らず、健康第一で楽しい1年になればと今は願うばかりです。

そんな中昨年は年始にnoteを書かなかったことを大いに反省している中で
今年は今こうして書いているのですが、2023年の目標をいざ書くといっても案外なんにも出てこないもんだね笑
ちなみに1月に入ってもがっつり午前中まで爆睡しちゃってるのでもうダメダメな自分です笑ストイック人間には一生なれないんだろうな笑

だだ記録に残すことがまずファーストステップということで
つらつらと書いていこうと思っています。

今年のテーマと取り組んでみたいことを分けて書いていこうと思います。
それではいってみましょう!

2023年のテーマ

では2023年の個人的テーマを挙げたいと思います。
今年のテーマは「対話」です。

今まではまあべたな挑戦とか完遂とか変化とかわかりやすいテーマを掲げていたのですが、これらのことは毎年テーマにあげずとも必ずあるような気がしています。

そんな中 対話というワードをあげたのは振り返りでも少し触れましたが
自分の視座が変わったことによりでてきたもののような気がしています。

僕はわりかしプライベートも一人でも平気で過ごせてしまうし、仕事においても長い間個人商店でやってきたこともあり、誰かを巻き込みながらとか頼ったり相談したりしながら仕事をするということが正直得意ではない自負があります。

ただ年齢を重ねて、仕事の役職も変わってくると、どうしても自分一人では仕事は完結しずらい場面がかなり増えてくるんですよね。

その変化により去年は非常に苦しんだのですが
今年は家族もそうだし、身近な友人も、同僚も、上司も、後輩もそして新たに知り合う人も含めて対話を積極的にしていき、目の前の壁を突破していきたいなと思っています。

1人でできることって実際かなりしれていることを痛感した昨年だったし、
プライベートも当然一人は楽だけど刺激は少ないし、楽だけどあんまり広がりは少なく退屈に思う瞬間もなんだかんだ増えてきました。

実際去年は結構閉塞的な日常を過ごしていたような気がします。

だからこそ、今年はあらゆる人と対話し、自分にない考えや、スキルや、FBも含めて多く対話を重ねていき、自分にないものを吸収し、時には頼り、相談もしながらあらゆる壁を越えていける1年にしたいなと考えています。

結局は人が人を引っ張り上げるっていう事実は結構あるなと思うのですが
それを受け身でとらえるのか能動的に捉えるのかでは全く違うと思います。

なので今年は既存ははもちろんですが、新しい人脈含め普段話さない人や自ら新しい人と話せるような場も積極的につくっていきたいと考えています。

そんな中で今年のTRYというか目標みたいものをいくつかあげていきたいと思います。


仕事、家族、以外の新しいコミュニティをもつ

早速抽象的な内容ですが、
ここ数年、コロナということもありましたが仕事と家の往復だったり
話すとしても実家帰るくらいで、なかなか閉塞感のある日常を過ごしていたし、結果楽っちゃ楽なのでそこに慣れてしまっている自分もいましたが
だたその状態だと例えば仕事で行き詰まった時に行き場をなくしてしまうんですよね。

なので仕事以外でのコミュニティをもつというのはあらゆる面において非常に重要だなと今思っています。

それが新しい趣味から始まるのか、はたまた些細な出会いから始まるのか、既存の友人の派生で広がるのかはわからないですが、積極的に今まで突っ込んでこなかった場所に飛び込んだり、久しく話していない友人とも話す機会を設けながら意識的につくっていきたいと思っています。

2023年中に仕事と家族以外のコミュニティをしっかりもてるように意識したいと思っています。

仕事(マネジメント、新規事業への関与)

数字で結果を出すということはもちろんのことではありつつ、
それ以上に個人のビジネスキャリアの目標としては、今後個人として仕事をランディングできるベースをなんとかつくる1年にしたいと考えている中で、
マネジメントや、新規事業やビジネスユニットへの関与というのは不可欠なように思っています。

現状だとそこへの関与は勉強含めて全くできていないのが正直なところなので結構簡単な目標ではないと考えているものの、今年中に関与しないといけないものだとも思っています。

人の流れや機会によるものもありますが、成り行きではなく自らチャンスをつかめるように主体的に動いていきたいと考えていますし、その上で今年のテーマの対話も非常に重要になってくると思っています。

マイルストーン的には上半期なので4月までにリーダー業務を全うし、6月までには関わっている状態を目指したいと思っています。

副業(月1万の収益目標)

昨年もあげていたような気はしますが、今年こそ、一定継続した収益をだせる副業にトライしたいなと思っています。

動画なのか、SNSなのか、まだ定まっていないけれど自分のコミュニティをつくることにもつながる可能性があるので、これも目標として掲げたいと思います。

人生の節目節目で僕は結構一人旅をしてきました。
結構弾丸な旅が多かったのですが、コロナになってから全然旅をできていなかったので、今年は一人旅を絶対にしたいなと思っています。

見知らぬ場所への一人旅は自分を確実に成長させてくれるんですよね。
なのでここにいくというのは決まってませんが、まだいったことがない場所に海外、国内問わず旅にでたいなと思っています。個人的には離島とか海がある場所に行きたいなと目論んでいます。

今年の夏休みになりそうですが確実にいきます。


その他

ここからは目標というほど大袈裟なものではないのですが
23年いきたい、やりたいことを少しあげていきます。

■音楽ライブ
昨年、念願だったMr.Childrenと久々の髭男とだいぶビックなライブにいきましたが、音楽ってやっぱりパワーもらえるな、いいなと最実感した瞬間だったので今年も積極的に行きたいと思っています。

中でも今年は藤井風、優里、Vaundy のライブに行きたいと思っているので
果たしてどこまでいけるのかわからないですがアンテナはっていきたいと思っています。またまた母親とライブにいくということも実現したいなと考えています。

また自身でも人前で歌うという企画を今仕込んでいるので
見にいくだけでなく自身も歌うという体験をしていきたいと思っています。

■スポーツ観戦
昨年はPSGの試合くらいだった気はしますが今年は見たことないスポーツ含めて積極的に足を運びたいと思っています。
早速年始から大相撲、高校サッカーに足を運びますが、それ以外にもラグビーやバスケや他気になるスポーツがでてくれば積極的に観戦しにきたいと考えています。

また趣味でスポーツをなにかひとつ始めたいと思っています(ボクシング、スカッシュ、フットサル)これも確実に1つはトライしたいと思っています。



最後に

つらつらと箇条書きみたいに書いてきましたが・・・

結構今年は具体性も出していくつか書きました。
結果2023年の最後にどこまで実現てきているのかはわからないし、
まだ定まっていない目標もあるのですが、対話という大きなテーマは決して揺るがないものなので、このテーマにちゃんと意識できて過ごした1年だったよねと思える1年になれば自ずと結果はついてくるのかなと思っています。

肩肘張は貼り過ぎずとも多くの人と対話をしていき、対話の面積も広げるために
人脈も可能な限り増やし輪を広げていき、吸収していきながら
一人力以上に充実した2023年にしたいし
2024年以降につながる1年に確実にしたいなと思っています。

今年も1年よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?