見出し画像

2023年を振り返る

また1年ぶりの更新です。

本当1年ってあっという間過ぎて怖いです。。


ちなみに1年ぶりの更新とはなりましたが年末年始だけはちゃんと書こうともともと今年においては決め込んでいたので定期的な更新をやろうと思ってできていなかったわけではありません笑

今後は改めて振り返りと新しい年への抱負というかテーマとかをこのNoteでテキストに残していきたいし、この点だけはこれから先も続けていきたいと思っています。

2021年から始めたこの取り組みで今回は2021年、2022年ともに改めて
記事をみましたが、毎年思っていることや考えていること経験って全然違うし、いろんな変化や苦労もありながらも少なからず自分自身が前に進んでいる、人間として成長はしているのかなということを後押ししてくれるものとこのNoteがなっているなと再実感しています。

とはいえ完全な自己満っちゃ自己満記事なのですが、来年の年末も今日の記事を読んだときに自分少しは成長したなと思える糧としてちゃんと書いていこうと思います。

前置き長くなりましたが、2023年の振り返りスタートです。


2022年の掲げたテーマ  「対話」

毎年キーワードでテーマを掲げている中で2023年は

「対話」

というワードをテーマに挙げていました。
2023年後半にはこの意識は完全に忘れてました笑

ただ、今振り返ってみると不思議と今年は様々な人とかつ深く対話する機会はここ数年でもとても多かった1年だったのではないかなと思っています。

特に意識が薄れていた下半期が特にそうですかね笑

去年の年末の時も書いてますが2023年は今後の自分の将来を考えていく上で
身近の人とかではなくいつも話さなない人や身近な人であってもより表面的ではなくより深い付き合いをしてみる。

何かに挑戦するとか投資するということはデフォルトでやっていきながら人との対話をより意識していこうとしていたことはまあ確かでしたね。

コロナも大分落ち着いてきた中、これからの自分のキャリアを考える上で社内外問わずいろんな方と話をしてきましたね。

社外でいうと取引先、初めて会食にいかせてもらうお客さんもいましたし、それが初対面だったり、あるいは転職エージェントの方と久々に会話したりと、情報収集や壁打ちという観点で毎月様々な方とお話しできたなと思っています。ただ昔の友人や同期などとはあまり話せずだったところだけが物足りないところでしたかね。。

そして社内でいうと非常に今年のホットワードにもなりますが、サウナ会を有志で設立しまして、これが非常に最高な会となったし、コミュニケーションのある種のハブとなるようなかつ、自分自身にとっての趣味にもつながるような印象的な機会だったなと思っています。

サウナは当然裸の付き合いということもあるからこそ、より心がオープンになりますし、必然的に腹割った話もしやすくなるし、心もクリアになる。
そして1日の最後に今日も色々あったけどいい日だったなと必ず思える
そんなルーティンをサウナという媒介がつくってくれる。

サウナきっかけで旅もいったし、取引先とさしサウナいって
今後も定期的にコミュニケーションとるきっかけができたりと

身体的なととのい以上に今年はサウナがいろんな人との会話する機会をつなげてくれた築いてくれたなと思っていますので、特に12月は全国サウナ巡りも個人的にしてしまましたが、来年もサウナを通じての人とのコミュニケーションは環境が変わっても積極的につづけていきたいなと思いますね。

目標はまた別で書きますが、来年は自然とサウナが一体となっている場所で開放感に浸りたいので、The SAUNA には必ずいきたいなと思います笑

そして自分自身のこれからのキャリアを考える上で自分自身との対話というものもかなり繰り返してきた中ではあるのですが、その対話の結果、転職をするという結論に6月頃至り、8月には30社近い会社の人とカジュアルに会話することもありました。人生の中でも新卒の就活の時以上に多くの人と会話をしたし、当然会話の質も以前とは違うので、大変でしたがとても刺激的で新鮮な時間でした。多くの人と会話することで自分自身のWILLも見えてくるし、結果次にいく会社とも出会えました。

次行く会社でも最終面接ではなくディスカッションをするという形で一方的ではなく対話をして決めるという点も印象的でしたし、これまでの就活や転職の活動の中でも一番対話を間違いなく重ねたと思っています。

内定決まる前に飲みにもいったり、今までにはない体験でしたが
とても感情も熱く動く、不安はないといったら嘘にはなりますが心この底からワクワクする気持ちのほうが大きい。これが今の自分が前に進むために大事なモチベーションの源泉であることを会話を通じて感じれました。

もちろん来年はワクワクだけではない、理想と現実のGAPはまたつきつけられると思いますが、その逆境を乗り越えられるように引き続き会話を重ねながら進んでいきたいなと思っています。

そしてなにより今年は大事な存在ができた中で
大事な人との楽しい時間の共有だけではなく
未来を見据えた会話を年末にできたので、
来年以降はより身近で大切な人との対話もよりしてければと個人的には思っています。

対話ってそりゃ365日基本するもので特別なことではないと言ったらそれまでですが、2023年は上記の通り、自分自分への矢印を向けたアクションが多かった今までよりも誰かと会話を重ねていくことが間違いなく量と質両方の観点で多かった年だったのでなんだかんだ振り返るととてもよいテーマだったのではないかと思います。

テーマに対しての振り返りとしてはこの辺までとしておきまして
ここから若干そこに付随するKPI的なものをざっくばらんに振り返ろうかなと思います。果たしてどれだけ達成できているのでしょうか。。

①仕事、家族、以外の新しいコミュニティをもつ  🌤

うーん、これに関しては晴れというよりは曇りよりですかね。。。

サウナ会や飯会など新しいコミュニティは作れたものの、
仕事、家族意外でのコミュニティではないので、曇りですね。。

ただ環境が来年変わることでまたコミュニティーの形もアップデートしていうかと思いますし、趣味を増やしていくことで人との繋がりの輪をより広げていきたいし、広げるためのした準備は2023年結構できたのではないかなと思っているので概ねポジティブです。

②仕事(マネジメント、新規事業への関与) ☁️

これは雨よりですかね。。。
結果的に今年本質的なマネジメント、マネージャーという役職にはつくことはなかった、そして新規事業という点では一切タッチできていないので
結果としては🌂です。

ただ役職につかないにしてもマネジメントの重要性などはレイヤーが上がることで痛感したし、学ぶこともあったので今まで以上にマネジメントについて思考したことは間違いがないことと、新規事業という観点でも現職ではできませんでしたが、ある種現職ではなかなかできないが故に新たな環境に身をうつした形でもあるため、この点に関しては来年がポイントであり、今年はきっかけの1年ではあったかなと思うのでこちらもポジティブです。


③副業(月1万の収益目標) ☔️

これは疑いのないくらい全くできていないので
大雨です笑

個人別インスタアカウント立ち上げだだけでなんにもマジでできていない。
大反省です。これから動画やSNSは継続的にアップしていくことが大事な中で1本も挙げられていないのはまじで致命的や笑

副業の必要性は本当ましているのでここに関しては年末年始で改めて
再考します。。


旅  🌤

今年はお付き合いする大事な人ができた影響も当然ありますが
日本の各地へ多くの旅をすることができましたのでここは晴れです。
きっと一人では一生いくことのないとても質の高い旅館やホテルなどをはじめ、県としては初めてではない鹿児島や軽井沢でも今までいったことがないところやグルメを堪能したり、自然を満喫したりと違う人生を歩んできた誰かと一緒にいく旅は新鮮で刺激的でとても楽しいものだなと強く感じた1年でした。また単発でも奥多摩や三浦など小旅行も重ねられ、東京を離れることの瞬間的な大切さもまた感じましたね。

そして年末には最後大阪ですが一人旅してきたり、
時間に制約がなくて、全て自由な1人旅もまた最高に楽しいなと感じれたので来年もまた1人旅もしたいなと思っています。

唯一残念なのは海外には行けなかったこと。大分ご無沙汰していますが
そして今年パスポートも切れるという。。

来年は海外に行けたらなと思いつつ、もしかしたら再来年くらいかもですね!

ただ総じて旅という観点では大分散財してしまったものの全く後悔のない充実した1年でした。


その他 


■音楽ライブ
今年は1個もライブいけなかった。。。
来年はなんとしても藤井風のライブはいきたいと思っています!
これはマストにしたい!笑

■スポーツ
今年は上半期に大相撲や代表戦のサッカーなど観戦したり、
プレミアリーグみんなでTV観戦したりとスポーツの面白さと
誰かと共感、共有することが日常的にあることの幸せさを痛感した
1年でした、後半あまり観戦とかはできたかったですがLIFE IS SPORTS
な自分ですので、来年も積極的に関わっていきたい。

そして趣味としては12月にはなりましたあゴルフをついに再始動しました。
本格的なレッスンはほぼ初めてくらいで絶賛来年はゴルフコースデビューとスコア120を切れるようにまずは頑張りたいと思っております。

最後に

去年の抱負をベースに今年1年を振り返ってみましたが
2022年までは本業の目の前の仕事の内容での挑戦や変化といったことが多かったことが一段階ステージもあがり、今までの人生とそして今後の5年、10年の人生を想像し、向き合うための第一歩のきっかけとなる年になったのっではないかなと思っています。

向き合うためにいろんな人と多くの対話を重ねて、自分との対話もし、
そして来年から新たな環境に変わることも意思決定をし、辞める過程の中でも多くの対話を重ねてきました。

特に下半期は新しい環境への期待感とワクワクがありつつも
やめるまでの現職での活動は想像以上にタフで心理的にもしんどいものとなりましたが、それも結果的には乗り越えられ今思えばとてもいい体験だったのかなと思ってます。同時にこの心理的負担を全員が感じていく世界に疑問も同時に感じる瞬間でもありました。

次の環境ではそんな世の中の当たり前、負の連鎖をなくしていく
むしろポジティブにしていう世界をつくっていくきっかけを提供していく
サービスなので、この自分の原体験を忘れずにまた新たな道に進んでいきたいと思っています。

さて、少し来年への抱負要素も少し入ってきた中で
それはまた別のNoteで書きますので、2023年の振り返りはこの辺で締めようと思います。

2023年の抱負自体は2024年にの年始にあげますが
年内のうちにまた考えて準備します。

それでは良いお年をお過ごしください!(誰向けなんだっていう笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?