見出し画像

私にとっての大きな決断の話

さてやる気が出ない。まぁいつものこと。

そんな私が一つの決断をした。

決断に至るきっかけのnote記事

毎日毎日代り映えもしない日々。年が明けてからめちゃくちゃ忙しくて、ひと段落したら燃え尽き症候群状態。冒頭にも書いた通り、やる気が出ない。繁忙期が終わったら、きちんと料理を使用とか、掃除をこまめにしようとか思っていたけれど、やる気スイッチどこ?状態。

が、しょこさんの記事を見て、まるで私のことじゃないか!!!

と反省した。

☑やりたくない理由を作るのが上手
☑できることなら寝て暮らしたい
☑やらない理由を作って日々積み重ねると変わらない
☑痩せたいのに何もしなかったら結果すら生まれない
☑未来を変えたいのであれば動かないと何も変わらない

もうね、刺さりまくりました。

さらにデータが追い打ちをかける

年末から右肩上がりの体重。ちょっと、人生最高記録だよ。どーすんの。これ。

恐ろしいけど、恐ろしいけど、一人目妊娠前+10kg。やば。

二人目妊娠時のMAX体重くらい。やばやば。

おなか周りや下半身のデブっぷりは気になっていたけれど、数値として見せつけられるときつい。見せつけてるのも自分自身だけど。

見るに堪えなくて、体重計に乗るのをやめようかと思うけれど、そこは踏みとどまって体重計に乗れてる。なので、その習慣は継続する。

そして。決断。

平日禁酒!!!!!

タイトルで「大きな決断」とかあおっておいて申し訳ない。しかし私にとっては大きなこと。

現在私はほぼ毎日晩酌をしている。もっぱらビール専門。

平日は350mL×2~3本。

休日は夕方から飲んじゃうとプラス2本くらい。

日本酒もワインも焼酎も好き。でもいろいろ飲むと二日酔いするので平日は基本ビールのみ。(TOP画の森伊蔵はめちゃくちゃ美味しかった!)

幸いなことに肝機能は全く問題ないから気にせず飲み続けていた。夕飯時から飲むこともあるし、子どもたちを寝かしつけてからプシュッとやるときもある。平均よい飲んでいるという自覚がある。

実は11月末からに平日節酒を3週間くらいした。そうしたら体重が落ちた。その後、クリスマスやら年末年始やらを経て飲酒量が戻り、さらに繁忙期に入りストレスも溜まり飲酒習慣は続いた。

なので、まずは飲酒量を減らすのが得策なのではないかと。

しかし、一気に辞めるとリバウンドがきそう。なので、まずは基本的に平日から。皆さんから見たら甘い!!!とお叱りの言葉が飛んできそうだけど、ストレスフルになっては困るので少しずつ。

ちなみにすでに2回飲み会(特定少数)の予定があるのでそこは飲む。そのうちの一回は今週の金曜日ですでに平日禁酒が破られるのだけど、そこは目を瞑ることに(ここでも自分の甘さが露呈)。飲み会自体が数か月ぶりなのでね。まずは、平日夜の在宅時間での禁酒を目標に。

具体的なルール・対策

禁酒をするのは基本的に平日夜の在宅時。週末は飲酒OK。しかし平日からの解放感で飲みすぎないように意識する。平日の飲み会はこの限りではない。

①SNSで宣言→本記事にて実行

②夜は炭酸水を飲む→炭酸水はもともと好きでソーダストリームが自宅にあるほど。炭酸水で代替するというのはどうだろうか。

③物足りないときはプロテインを飲む→プロテインも常備してある。そして就寝前に飲むと身体にいいらしいので飲みたくなったらプロテインを選択!

④noteで定期報告→失敗しても成功しても必ず記事でオープンにする。成功しているときは継続、失敗したときはアセスメントしてnote記事にする。

⑤達成した日は視覚的にモチベーションを上げられる何かを検討する→これについてはまだいい案が思い浮かばず。。。何かあるかな?

最後に

ぶっちゃけ、自信ない、、、のでnoteで宣言するという手段をとった。本当は「できるかなぁ」ではなく「できる!」という気持ちでいくのが一番だとわかっている。でも、そこまで強い気持ちを持てていないのも事実。

スモールステップでまずは1週間。次に2週間。というふうにしていこうかな。

皆さん、ほんの少しで良いので、応援と今後の報告にお付き合いいただければ幸いです。

ではまた。


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。