見出し画像

手書きの大切さというか私の謎のこだわりの話

もう1月も半ばですね。

大学は後期の期末の時期に突入。先日、実習レポートを返却した看護学生たちが期末試験が大変と言っていて、私も学部生の時大変だったなぁ、みんな頑張れーと思っていたら、大学院の講義の方で次々とレポートが課されて、よもやよもやだ!な感じになっている今日この頃。(「よもやよもやだ」言いたかっただけ)

レポートも2000字以上とか4000字程度とか出す先生によって違うのだけど、基本はWordで打ってメール添付。もしくは先生のレポートBOX(郵便受けみたいなもの)に提出が主流になっている。主流になっているというか、私が看護学生の時はほぼ既にそうだったから、もはや当たり前な感じなんだろうな。

ところがどっこい。何と、とある科目でレポート用紙を配布されて、久々に手書きレポートを作成。一応、文章構成のためにWordで作成してから書き写しを。Wordで一枚半くらいの分量だったのでおよそ2000字弱かな。(WordはA4片面1200字らしい。10.5ポイントで。たしか。)もちろん、成績評価のためのレポートなので殴り書くわけにもいかず、丹精込めて書きやした。こんなに長文を手書きしたのはかなり久しぶりかも。あ、院試以来かな。院試はたくさん文章を書かされた気がする。もはや記憶にないけど(試験結果が悪かったので消し去りたい記憶)。

でも実は私は手書きもとても大切だと思っていて。なんていうかなぁ、うまく表現できないのだけど、心を込めて書くと、込めた心を表現できるっていうかね。

いや、込めた心が表現されるかは受け取った人次第だし、心理学を学んでいるくせに、心を込めるっていったいどういう意味なのかと。

パソコンで文書を作成することが普通になってきている時代でも、手書きが活かされる瞬間ってどこかにあると思っていて。ビジネス的な文書ではなく、例えばプライベートな手紙を受け取った時に手書きだったとしても「うわっ、手書きかよ!」って思う人は多くないはず。差出人が相手にとってあまり好ましくない人以外。

あれ?もしかしてたいていの人って「うわっ」って思っているのかな。そうしたらどうしよう。。。最近書いた手紙だと、去年実母が亡くなったときにお花を送ってくれた方々にお礼の手紙を手書きで書いたわ。あ、なんか急に不安になってきた。

あと、個人的にこだわっているのは年賀状の宛名。なぜか年賀状の宛名は手書きでしょ!と。こだわる具体的な理由はない。もちろん、手書きじゃないから悪いとかは一切思っていない。ただ、本当に自分でも理解できないほど謎に宛名は手書きにこだわっている。このこだわりは一体何なんだ。結婚して、年賀状を夫の分も出すようになったから独身の頃より増えたのだけど、未だにあて名書きをしている(ここ2年は喪中が続いて出してないけれど)。ちなみに夫はお世辞にも字が上手とは言えないのと、SEで効率主義な部分があるので、宛名も印刷しても構わないと思っている。というか、多分私の手書きに対するこだわりを私以上に謎に思っているに違いない。毎年年賀状の季節が来ると、あて名書きが大変!時間作らなきゃ!って思っているのも事実。書き損じると勿体ないのでプレッシャーかかるし。自分でもね、「だったら印刷すればいいじゃん!」って思うのだけど、なかなか踏み切れないでいる。これはちょっと困ったちゃんだわ。

ちなみに、喪中はがきが宛先不明で戻ってきた数人から年賀状をいただいたのでボチボチ寒中見舞いを送るのだけど、うん、やっぱりあて名は手書きだよね。

というわけで私の手書きに対する謎のこだわりでした。子供たちは字がきれいに育ってほしいなぁと思うところ。パソコンを使うのが当たり前の世の中だから、字がきれいという自分の強みというか人と違うツールであってもいいかもと思う。自慢ではないけれど。私の字がきれいと言われることが多くて素直に喜べばいいのだけど、私は私の字が好かん!なのに手書きにこだわるという執着心よ。もはや病的かもしれない。

ちなみに、今回の手書きは長文のレポートだったのでもちろんボールペンではなくシャープペンシルで記載。っていうか、uniのKURU TOGA本当に神。書きながらシャーペンの芯が回転していくから常にとがった部分で書くことができる。これ考えた人本当にありがとう。文房具好きの私の中では非常に高評価(上から目線すぎる、ごめんなさい)。でも、長文を書き続けても、芯の先が丸くなったり平らになったりすることがない。大抵は、芯が平らになってきたりするから定期的にシャーペン自体を回転させながら書かなければならないけど、そんなことが一切ない!本当におすすめ。そして、記録物が多い看護学部生のKURU TOGA率の高さ(私が指導している学部、私調べ)!これからもお世話になりますKURU TOGA。

ちなみに、文房具好きの私のペンケースの中身はこちらの記事にも。

ちなみに、このあとペンケースを変えたのでまた書く予定。需要ないだろうけど。

オレンジだけど安い!

ちなみに私が使っているのはディズニーのデイジーのもの。

本当はプーさん好きなのでプーさんのが良かったけれど、私がいったお店にはなかった、、、

あれ?Amazonだとプーさん割高!?
ちなみに、デイジーを買ったのは院試勉強を始めたころで、モチベーションを上げるために買った記憶がある。新しい文房具ってテンション上がるじゃん?(私だけ?)

Amazonで検索してたらKURU TOGAって鬼滅の刃のデザインも売ってるんだ!?ちなみに、禰豆子より善逸のほうが安いです。。。

子供たちにバレたら欲しい!!!!!って言われそうなのでこの辺でやめて、残りのレポートを頑張ります。(禰豆子デザインは可愛いし私も欲しいな)

ではまた。





サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。