見出し画像

冬季休業期間にすること

勤務校はいわゆる冬休みに入った。

いろいろあって部活動が無期限停止になったので,予定がいくつか消えた。

予定がないということは,何でもできるということ。

とりあえず,スタバで英文法書を読みながらツイートしたり,ブログを書いたり,note を書いたりしている。
#ツイートも
#ブログも
#noteも
#ある意味
#メモ

あとは授業の教材レベルを上げようと思い,助成金をいただくための努力をしている。

申請書や計画表,指導案などを一気にいくつも書いているけど,これが面倒ながら面白くもある。

その理由は明確で,これまでにしたことがないというのが大きい。

何歳になっても,初めてのことは楽しい。

最初は上手くできないけど,知れば知るほど上手くいく感覚。

思えば,大人になってから,こういう感覚を忘れがちだ。

その点,英語(というか言語)は常にアップデートされている。

人が時代を進めていくのだから,言語が進化するのも当たり前だ。

新しい単語が増えていくのも面白いし,既存の表現が別の意味を持つのも面白い。

その変化に興味が尽きないから,英語教育にも飽きることなく頑張っていられるのだろう。

仕事が楽しい。

遊びも楽しい。

つまり。

仕事は遊び。

楽しんだもん勝ちだね。

最後に,僕が大好きな石川涼さんのツイートをアップしておく。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?