見出し画像

【成功1】はじめに (1)これで8割うまくいく 『私が最後に残したいもの』

マガジン「城北忠明の成功ルール(真実の成功法則)」の第1回です。全27回が順番に続きますので飛ばさずにお読み頂ければ幸いです。(初めての方は自己紹介からご覧下さい)

これは私が情報提供を始めた当初から考えていたことなのですが・・・

“私がずっと伝えたかったすべて” を皆様にお届けしたいと思っています。
これからお届けする『城北忠明の成功ルール』を、最後まで残したいメッセージとして受け取って頂ければ幸いです。

「城北忠明の成功ルール:はじめに」トピックは以下の通りです。
(1)これで8割うまくいく
(2)決定的な違い
(3)前提となること


(1) これで8割うまくいく

私は毎日、悩みも不安もなく心から幸せを感じて生きています。
もともと向上心もない人間なので、これ以上何かしようという気持ちも特になく、愛する家族とのんびり過ごす日常で100%満たされています。

しかしながら、周りを見渡せば私のように「100%満たされている」なんて言える人はほとんどいないでしょう。誰もが何かに悩み、何らかの不安を感じています。

ただ、私からすれば、その人たちのそんな状態がとても不思議に思えてくるのです。

なぜなら、本来、人生というのはとてもシンプルで簡単にできているのに、それをわざわざ自分自身で複雑にしてしまって、辛く苦しい「選択」をしているように見えるからです。

そう・・・私の中で人生とは何か?と聞かれれば、「ただ選択すること」だと答えます。

繰り返しになりますが、人生は“とてもとてもシンプル”なのです。
(投資もシンプルの代表例です。上がる時に買えば利益になるというだけのことで、私にとっては世の中のすべてが同じ感覚です)

さて、特に何かしようという気持ちはないとは言いましたが、それではもうやり残したことは何もないのか?と聞かれれば、そうでもありません。

私は自分の子供たちにお金や資産を残すことは意味がない(価値がない)と思っており、最終的に残った資産の使い道も前々から決めているのですが、それでも、そんなお金よりも残したい、残さなければいけないと思っているものがあります。

私の家族・友人・知人など、大切な人たちにこれだけは残したいと思っているものは、『自分の人生を生きる力』です。

お金があっても知恵がなければ人生を狂わせてしまいますが、逆に、知恵さえあればお金だけでなく手に入れたいものを手に入れることができます。(そして、そうやって自分の力で手に入れたものだけがその人にとってふさわしい器の範囲だと言えるでしょう)

すでに大部分は伝えてきたつもりですが、できればこうして「形」にして残しておきたいですし、形で残すことで、ご縁があってこのメルマガをお読み頂いている皆さんにも同時にお届けしたいと思うのです。

◇ ◇ ◇

私は昔から、人に何かを相談されることがよくありました。

おそらく、それなりに的確なアドバイスができるからなのですが、正直、何が良い人生で何がその人にとって最適な道なのかは人それぞれ違うため、仮に同じ質問をされても個々別々の回答になることが多いです。

(他人から相談された場合、ほとんどの人は自分の経験に沿った助言しかしませんが、それでは相手にとっての正解になるとは限りません。例えば、占星学や四柱推命などで見ても多種多様な個性があることがわかりますし、持って生まれた才能や運命も人それぞれです)

ただ、そのような細かい個別アドバイスをする以前の「前提部分」に関してはすべての人に共通するものであり、実際にはその部分だけで8割の結果は決まります。

スタートが良ければあとは自然にうまくいきますし、スタートが間違っていれば、どう頑張っても何も変わらないからです。

「城北忠明の投資ルール」では、分散投資やリターンと同等のリスク想定など“投資とはどのようなもので、どうすればいいのか?”という話をしましたが、
ここからは、“人生とはどのようなもので、どうすればいいのか?” という話をしていきたいと思います。

トップクラスの大成功とまでいかなくても、人生をシンプルにとらえることで世の中のほとんどの悩みや問題が解決できて周りの人よりは確実にうまくいく・・・
つまり、「これさえ押さえていれば8割方人生がうまくいく」という内容です。


正直、ここでお伝えすること「以外」は、多少のプラスマイナスはあったとしても大して重要ではありません。

たくさんの情報や知識を追い求めて回り道をするなど、そんな“どうでもいいこと”にとらわれている人が多いような気がします。

将来的には格差というものが大きく開いていき完全な「二極化」になってしまうのは避けられない流れですが、最終的にそれを明確に二分してしまうのはここからお話ししていく考え方を意識できるかできないかになると思っています。

単純にお金があるかないかの二極化というより、「考え方の違いによる二極化」だということです。

実際のところ、二極化の上の世界に行くのは、すでにある程度の人生結果を出している人でなければ難しいことであり、今まで普通に生きてきただけの人には困難でしょう。

ただ、それでも、このまま何も知らずに周りと同じように埋もれてしまうよりは、“どちらの選択をするかを自分で選んでいる” という意識は持って欲しいと思います。

すべてを理解した上で “自分の選択でその結果になっている” とわかれば受け入れることができるかもしれませんし、そうではない場合は(思い通りではないという意味で)辛く苦しい現実になってしまうからです。

・・・このように考えていくと、まず最初のステップとして最低限必要になるのは、「周りと同じ考え方から抜けていく」ということになります。
そこから抜けない限りは何も選択しようがないからです。

詳しくは、伝えたい内容だけを厳選してこれから順番にお届けしていきます。

正直、私にとっての投資というのは、効率の良いお金を稼ぐ手段の1つとしかとらえていないのでそこまでこだわりはないのですが、これからお届けするメールはできる限り多くの人に読んで頂きたいと思っています。

◇ ◇ ◇


私がメルマガでの情報提供を続けてきて10年です。(※最初の5年はほとんど配信していませんでしたが)

時々のタイミングでこのようなメッセージを届けてきたことはありますが、こうしてまとめて伝えるのは初めてです。

ただ、昔からお読み頂いている方からすれば、同じ話の繰り返しで聞き飽きていると思いますので、そろそろ最後にしたいと思っていました。

私がずっと伝えたかったこと、「10年前から持ち続けていた人生の結論」を集大成としてお届けし、最終的には私がいなくなってもこのメッセージだけがずっと残れば本望です。

・・・というわけで、次回から『城北忠明の成功ルール』の内容をお届けしていきます。

正直、世の中で語られる成功や幸せはすべてその人がたまたまうまくいったとか誰かが言っていたなど、“偏った経験や考え方”によるものばかりで、万人に通じるものがほとんどありません。

そのようなものにどこか違和感を感じるということもあり、私自身は、すべての人に当てはまることとして最後のメッセージを残したいと思います。

(※本来、優れたアドバイザーというのは、その人が右に行こうとしているなら右に後押しし、左に行こうとしているのなら左に後押しし、右か左か迷っているなら十分に聞き出してメリット・デメリットを提示した上で最後は本人自身が決めるようにします。決して自分の主観を押し付けないし何も強制したりしません)

なお、成功ルールとは言いましたが、ここでの成功というのは金銭面での成功という意味ではなく、皆さんそれぞれにとっての“人生の成功”という意味です。

これを最後まで伝えた後は、私はこのメルマガに固執するつもりはありません。最終回までお読み頂いた後は、自由に配信解除して頂ければと思います。
【※注:これは2014年にメールマガジンの読者様にお届けした内容になります】

★ポイント1=「考え方の違いで二極化する」

次の記事【成功2】に進んで下さい (下の方にリンクあり)
↓ ↓ ↓

まだご覧になっていなければ、「自己紹介」をぜひ一度お読み下さい。(初心者が簡単に資産を増やせる方法もお知らせしています)