見出し画像

【成功12】自分の人生を生きる (12)人生の流れ 『次の時代に必要なもの』

マガジン「城北忠明の成功ルール(真実の成功法則)」の第12回です。全27回が順番に続きますので飛ばさずにお読み頂ければ幸いです。(初めての方は自己紹介からご覧下さい)


ここで少し話題を変えて・・・私が考える生き方や人生観のようなものをお話ししようと思います。

そして、これがその先にあるもっとも伝えたいメッセージ、「自分の人生を生きる」という内容にもつながってきます。

「城北忠明の成功ルール:自分の人生を生きる」トピックは以下の通りです。
(12)人生の流れ
(13)人生の目的
(14)努力なしの人生①
(15)努力なしの人生②


長々とお話ししてきましたが、ここまでにお話ししてきたような内容は、私自身がずっと昔から当たり前に考えていたことです。

ただ、その後・・・この10年間の投資経験の中でも、人生で役立つ視点を学ぶことができました。その1つとして、今回お話しする「トレンド」という概念があります。

世の中には、流れ(トレンド)というものが存在します。

何も考えずにただ頑張るのもいいかもしれませんが、その前にこの “流れ” を知っておかないと、「自分は頑張っているつもりでもまったく進んでいない」もしくは、「同じだけ頑張っても効率が悪い」ということになってしまいます。

以前、これからのトレンドについてお話ししたことがあります。
【※注:リンク省略】

お読み頂ければわかりますが、私たちの住んでいる日本という舞台で考えると、これからは全体的に「ダウントレンドになっていく」という話です。(※株価などの表面的な話ではありません)

もちろん、これは今に始まった話ではないのですが、これからはますます本格化していくだろうということです。

これをお読みの皆さんがどんな仕事、どんな生活をされているかわかりませんが、どう考えても「今」という現状がそのまま続くことはありえません。

今までうまくいっていた会社や商売がうまくいかなくなるわけですが、もし今は “何とか持ちこたえている” という程度であれば、今後はどう頑張っても成り立たなくなります。

これは私が言うまでもなく、急激な少子高齢化による人口減や円安によるインフレなどを考えると誰もがわかることでしょう。

ただでさえ世界的な流れ(労働力の機械化等)がある上に日本特有の流れも加わり、日本人の私たちにとっては “とてつもない大きな変化” になってきます。
(・・・と昔から言ってきましたが、すでに変化は始まっていて、今後は急激に加速していくことになります)【※注:この内容は2015年に公開】

要するに、当たり前や常識として考えてきたものが崩れていき、価値観ががらりと変わるということです。わかりやすく言えば、すべてが真逆になる・・・

これはもはや「時代が変わる」と言った方がいいほどで、こうすれば正しいというような時代のスタンダードがなくなっていきます。

◇ ◇ ◇


少し前までは、その時代特有のスタンダードな生き方があり、誰もがその通りにやれば、それなりの結果を得ることができた時期もありました。しかし、時代が変わって、これからは “誰にでも共通する正解” というものがなくなります。

誰かが言っていることは何の参考にもならず、どれだけ他者の真似事をしても正解になることはなく、自分自身で正解を見つける以外に方法がなくなるのです。


具体的には、今までであれば「勉強していい大学に行っていい会社に入る」というように、周りと同じようにやればそれなりにうまくいくことがありましたが、このような勝ちパターン(=スタンダード)が成立するのは、国や会社が安定していることが前提条件です。

今まで努力することもなく、適度に働いて生活できていた人は「給料はもらえて当然」のように思っている人がいるかもしれませんが、そのお金の源泉がどこから生まれているのかを、今一度考えてみて下さい。

そして、大きな円安になると必然的に「日本が外国人に買われていく」という傾向になるわけですが、そうなると何でも日本人の都合ではいかなくなり、常識やルールが通用しなくなってきます。

会社から見て、あなたの価値はどうなのか?
国から見て、あなたの価値はどうなのか?
世界から見て、あなたの価値はどうなのか?

・・・というように、いつまでも自分の都合だけで考えていられないからこそ、このような全体の視点を持たなければいけません。

国際競争力のない会社は生き残ることができず、日本人が中国人に雇われるようなことも、珍しくなくなるでしょう。

何も考えずにそれなりの生活ができた “特殊な時期” は終わりを迎え、考えない人は損するしかない世の中になるのです。

◇ ◇ ◇


ここまでにお届けしてきたメッセージとも関連しますが、“こうすれば安心” というものがなくなるからこそ、“すべては自分次第” ということになります。

今までの日本人が普通に働くだけで豊かな暮らしを維持できていたのは、「時流」が味方してくれていたからです。今後、国や会社が味方でなくなれば、自分や自分の仲間たちで乗り越えていくしかありません。

今まではみんなで同じ大きな船に乗って航海を楽しんでいたのに、小さいボートで大海原に投げ出されるような感じです。もしもそれが嫌だからと言って今までの船にしがみついていると、そのまま船とともに沈むしかない、といったところでしょう。

だから、各自それぞれで自分でオールを手に取って、ボートを漕ぎ出すしかないのです。どこに向かえばいいのかは誰も教えてくれません。

と言うより、そんなものはなく、自分で考えて自分の答えを見つけるしかない・・・つまり、「あなたのトレンド(流れ)」を見つけていくことになります。

もちろん、別の大きな船を見つけて乗り換えるという手もあります。
これから沈んでいく船ではなく、次の大海原を自在に突き進むことができる船です。

これに関しては「ダウントレンドに乗る」という例でお話ししていますが、日本を抜け出して海外移住するのも選択の1つだと言えるでしょう。

いずれにしても、まったく何の流れも存在しないというわけではないので、何か小さい流れを探してみるのも良いかもしれません。
(投資もその1つになりますが、投資が向いていないと思う人は別のことを考えれば良いでしょう)

ただ、ここで一番注意すべきことは、「今まで正解だった流れ」や「一時的な流れ」には近づかないことです。

正直、これほど明確でわかりやすい「間違い」はありません。今までのトレンドはすべて真逆になっていきますし、一時的なトレンドはあっという間に消えるからです。


実は、このように「あらゆるものが逆になる」と考えればいいだけなので、これからの未来予測はまったく難しくありません。今まで良かったところから離れて、今まで悪かったところに目を向ければいいのです。

同じことをしようとするから難しく感じるだけであって、今までの逆、周りの逆を選択すればいいだけなので、何も難しいことはありません。

何がどう変わるのかを考えた上で、自分は何ができて何をすべきなのかを考えれば、対策もシンプルです。

また、「上がる銘柄が変わる」と考えればわかりやすいかもしれません。上がっていた株が下がる、下がっていた株が上がる・・・

だとすれば、乗る船を変える(属する国や会社や仕事を変える)ということも、イメージしやすいのではないでしょうか。

実際のところ、これは投資家にとっては有利な話であり、投資なら簡単にそんなトレンドに乗ることができます。

普通、海外で仕事しようとかこれから伸びる業界で働きたいと思うと、語学やスキルを学ぶ必要がありますが、投資の場合は、その国の株や伸びる業界などに資金を回せばいいだけだからです。

さらに、普通に働いて払う税金より安く済むことになります。そんな意味でも、投資は今後も有効な手段になるのです。

◇ ◇ ◇


それでは、「あなた自身のトレンド」を考えるにあたって、まずは世の中全体がどうなっていくのかを考えてみましょう。これをおおまかに知っておくことで、見えてくるものがあると思います・・・

まず、「すべての物事にはプラスとマイナス両方の側面がある」というのはもう十分にご理解頂いていると思いますが、ということは、ダウントレンドだからと言ってマイナス面ばかりではないということです。

誰かにとって不利になる世の中は、別の誰かにとって有利になる世の中でもあります。

だからこそ、私自身もこの流れを悪いとは考えていないどころか、むしろ良い流れだととらえていて、楽しみにしている部分もあります。


これからの世の中を考える上で私が何度も繰り返してきたのは、「すべてはまともになっていく」というキーワードです。

まともになるというのは「本質的な形に回帰していく」という意味であり、そのように考えていくと全体がわかりやすくなります。

例えば、今までに通用していた(まかり通っていた)特殊な方法や手段が通用しなくなっていく・・・

だから、先にもお話ししたように「真逆が正解になる」ということになります。

そして、そうなると、今までの時代にはマッチせず、いつも損する役回りだった人たち・・・不器用でもまじめに努力してきた正直者の人たちにこそ、光が当たるようになります。

例えば、営業の仕事などで、セールストークのうまい人よりも、話下手でも実直で信頼できそうな人の方がモノが売れるようになる、という感じです。

◇ ◇ ◇


今までの世の中がアップトレンドだったということは、意識せずとも上昇の流れというものが存在し、「要領良く」「効率良く」利潤を得られるスタンダードなセオリーが存在していたことになります。(存在していたからこそ、誰もがそれを望んで選択してきました)

しかし、ダウントレンドにはそのようなものはなく、ないからこそ逆に、「正直さ」や「堅実」というものが成功のキーワードになってくるのです。


実直にやっているだけで信頼され、打算的にすると相手にされなくなる。うまく効率良くやるよりも手抜きをせず1つ1つ誠実に・・・
つまり、スピードよりもクオリティの方が重視されるということです。

今までの時代ではできるだけ早く大量生産するような効率が求められていたかもしれませんが、本来はこれが本質であるはずです。原理原則や本質の価値が今まで以上に高くなり、最終的にはそれしか残らない・・・

つまり、今まで原理原則や本質が70~80%くらいで成立していたのが、いずれは「原理原則や本質が100%」となり、その他の価値はゼロという世の中になってきます。

そもそも、嘘やごまかしなどまともではないことが成り立っていた今までの方が特殊であって、ある意味、これからが真実の世界だと言えるかもしれません。

「正直こそが武器になる」

変な抜け道を考えずに正しい王道を選択すればいいだけなので、本当はこちらの方が簡単かつシンプルなことです。

・・・だから、仮にこれから厳しくなる業界・業種であったとしても、この本質さえ意識していれば自然にうまくいくでしょうし、逆に、今まで楽してサボって甘い汁を吸ってきたような人はうまくいかなくなる。

これが、「すべてはまともになる」ということの正体です。

だからこそ、私はこの変化が必ずしも悪いことだとは考えず、むしろ “良い世の中になる” と思って楽しみにしてきたのです。

この変化のタイミングは、誰もが現実を直視して、自分自身の人生や生き方を考える良い機会になると思っています。ピンチというのは、そのままチャンスにつながるからです。

◇ ◇ ◇


・・・いかがでしょうか?

最低限の知識としてお伝えした、「原理原則にしかならない」というメッセージをもう一度思い出して、考えてみて欲しいと思います。

ただ、私が最近感じるのは、今はインターネットという情報の波のおかげもあって、このような次の時代の流れに気づく人が増えている気がします。

昔であれば、新聞やテレビのようにメディア規制された情報しか手に入らなかったわけですが、現在はネットで様々な意見に触れられる環境になったので、普通と異なる考え方を受け入れることができるようになっているのかもしれません。

こうして様々な価値観が溢れることで、徐々に価値観の多様性が認められるようになり、誰もが物事を画一的にとらえていた時代から少しずつシフトしていると思います。

スタンダードがなくなるということは、「スタンダードではない生き方が認められ、それこそが正解になる」ということなのです。

世の中のルールが変化して5年、10年と経った頃には、望む望まないに関係なく、すべての人にとって「自分の人生を考えるタイミング」がやってくるでしょう。


ちなみに、これは今までの歴史を振り返ってもわかることですが、世の中が不安定になってくると、人は救いを求めるようになります。

具体的には、宗教であったりスピリチュアルや占いのようなものが流行るかもしれません。(※歴史全体から見ればこの50年間が特殊なのであって、平和で穏やかな時代がずっと続くことなんてありません)

ただ、これを読んでいる皆さんに理解しておいて欲しいことは、結局のところ、「最終的には自分しかない」ということです。

誰かの真似をするのも意味がなく、何かを頼ったり信じたりするというのも、本来の自分自身から遠ざかることになります。

誰かが答えを持っていて、周りと同じようにすればそれなりにうまくいった時代から、自分の答えを見つけて、周りと違う生き方を選ばなければいけない時代へ・・・
真似をすればうまくいった時代から、真似をするとうまくいかなくなる時代へ・・・

だからこそ、誰かを信じてついていくのではなく、自分自身の生き方を選ぶべきなのです。

◇ ◇ ◇


私は、「正しく生きている人は正しい結果を得られるようになる」ということを言ってきました。

今までの風潮では、真面目にやってる人間がバカを見るようなことがあったかもしれませんが、これからはそんな人に光が当たる世の中だということです。

ただ、この “真面目に” という部分を誤解しないようにして下さい。

これは言われた通り真面目にすればいいという意味ではなく、正しく適切な努力をしてきた人、つまり、自分を磨いて高めてきた人が報われるということです。

だから、少しでも有利に生きたいなら、変なことを考えずに、正直で誠実な選択をすればいいだけなのです。

自己利益を追求するより、純粋に相手のためにやった方が結果につながるというのは、ただのきれいごとではなくなり、これこそが成功の道になります。

まともな世の中になるからこそ、「まともにやる」ということだけがこれからの成功法則になるのです。

そして、その先は、人それぞれ誰もが自分に合った生き方を選べるようになるわけですが、

・他を否定せず(※他者は認めながら)
・自分にとっての正しい生き方をする

というのが、もっとも時流に沿った生き方となります。

これを別の表現に言い換えて、「自分の好きな選択をすればいい」と考えれば、これほど素晴らしいことはありません。

今は資本主義というルールの中で、全員が同じトレンドで生きているから勝ち負けというものがあるかもしれませんが、アップ・ダウントレンドに関係ない、あなただけのトレンドの中で自分なりの価値基準で生きれば、人と比べる必要もありません。

イメージとしては、運動が得意な子供であれば、勉強で勝負しなくてもスポーツ分野で頑張ればいい(成績で優劣を考えなくてもいい)というような感じです。


・・・さて、今回はかなり長い話になってしまいましたが、
これからの時代の流れを考えると、現在の仕事や収入にこだわっても仕方ない状況がやってくるので、今こそ自分の生き方について考えてみて欲しいと思います。

「これからどう生きるか?」

今から考えて準備を始めても、決して遅くはないでしょう。

最終的には、その人自身の魅力や人柄といった価値次第になるからこそ、“あなた自身がどんな人間になるか?” が重要になってきます。

早い話が、正しいことをして、良い人間になればいいということです。

そして、このように意識して生きる人たちが増えていくことで、「世界は(本質的に)良くなっていく」と私は信じているのです。

★ポイント12=「自分のトレンドを作っていく」


【※注:これは2015年に公開した内容です。2020年現在、少し状況が変わってきましたので、いずれ最新のメッセージを追記したいと思います】

次の記事【成功13】に進んで下さい (下の方にリンクあり)
↓ ↓ ↓

まだご覧になっていなければ、「自己紹介」をぜひ一度お読み下さい。(初心者が簡単に資産を増やせる方法もお知らせしています)