見出し画像

やなせたかし

アンパンマンで有名なやなせたかしさんの
インタビューを読んでいたら
とってもクリエーターの心理を
表している文章に出会いました。

クリエーターはこうでありたい。

僕は漫画はずーっと売れなくてね。

「アンパンマン」も50歳過ぎてからですから。
それでも、ずっと描いていました。


家に閉じこもって、何の目的もなく描いていた。

ダメになる人を見ていると、描いていない。
描かずに理屈ばっかり言ってる。

売れなくて時間があれば、そのぶん描けるじゃない。
だから「仕事が来たら描く」というのはダメなんだ。

来なくても描いてなきゃ。

電車を降りさえしなければ
少なくとも終点近くでは席は空くもんだ(笑)。

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?