見出し画像

雷の恐怖を克服する ~月報 11か月目~

はじめに

 「雷の恐怖を克服する」という事で、毎日雷のYouTube動画を見続けるのも11か月が経ちました。その結果、どのように変わったのかを発表します。

 何故こんな事をしているのかは、下記のnoteをご覧ください。

 前月(10か月目)の月報は下記のnoteをご覧ください。

 雷のYouTube動画は以下のものを視聴しています。

VR動画

①動画再生時間

 VRのYouTube動画(8分25秒)を、怖さに耐えて視聴できた時間です。下記は、視聴時間の推移をグラフ化したものです。

動画再生時間

動画再生時間(視聴時間)の推移

 毎日最後まで見れました。
 ※グラフでは最大目盛りが8:24になっていますが、実際は8分25秒です。

②恐怖度[雷光]

 VR動画中の雷の光がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷光]の推移

恐怖度[雷光]の推移

 オール1でした。怖いと思った日はありませんでした。

③恐怖度[雷鳴]

 VR動画中の雷の音がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷鳴]の推移

恐怖度[雷鳴]の推移

 スマホのMax音量で視聴しました。
 オール1です。怖いと思った日はありませんでした。

聞き流し動画(Florida)

④動画再生時間(Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.(30分40秒)を、怖さに耐えて聞けた時間です。下記は、聴取時間の推移をグラフ化したものです。

Florida動画再生時間

動画再生時間

 途中で寝てしまった日もありましたが、中断はしませんでした。

⑤恐怖度[雷鳴](Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.の雷の音がどれくらい怖かったのかを、聴取後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

Florida恐怖度[雷鳴]の推移

恐怖度[雷鳴]の推移

 音量100%でパソコンで聴取しました。
 オール1です。怖いと思った日はありませんでした。

今月のフィードバック

 今月の「悪かった点」「良かった点」、そして来月の「課題(TODO)」をそれぞれ挙げてフィードバックとします。

悪かった点

 ①前月の課題(TODO)にも挙げた「現在聞いているLightning storm in Davenport, Florida以外の雷動画の候補を探す」です。しかしながら、探してはいるものの、長めの時間でインパクトがあって聞きごたえのある動画を見つける事ができませんでした。

 ②前月の課題(TODO)にも挙げた「VR動画を集中して視聴できるように工夫する」です。前回の月報には「雷が少ない季節ですと危機感も少なくなって動画の視聴に身が入らないのかも知れません」と書きました。ところが5月1日、2日と連続して本物の雷に遭ったのにも関わらず、毎日の動画視聴に身が入りません。想定していたのと違っていて非常に困っています。

 ③5月1日、2日と本物の雷に遭った時に、イヤフォンをしてしまいました。2日は雷の光が怖かったので、まだ明るかったのにも関わらずカーテンを閉めてしまいました。

良かった点

 ①毎日欠かすことなく雷動画を視聴および聴取できました。完全に日課になりました。

 ②前月の課題(TODO)にも挙げた「早くin vivo エクスポージャーしたい」です。5月1日、2日と本物の雷に遭いました。イヤフォンをしてしまったなどの行動をとってしまいましたが、本物の怖さのデータは採れました。

 ③カラオケ店で雷動画を流すと、本物の雷鳴の衝撃とかなり近い事がわかりました。落雷の度にスピーカーからビリビリした振動で体全体に伝わり、まるで雷を浴びている感じになれます。イヤフォンでの聴取とはレベルが違いました。

課題(TODO)

 ①現在聞いているLightning storm in Davenport, Floridaに耳が慣れてきたようなので、次に聴取する雷動画の候補を探す。また、VR動画も他に良いものがないか継続して調べる。

 ②カラオケ店での雷動画の視聴を定期的に行う。

 ③もっとin vivo エクスポージャーしたい(ただし、天気頼みの案件)。


参考

恐怖度[雷光]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷光が怖くて目を背けようとした
  7 全てでは無いが複数回の雷光に目を背けたくなった
  6 1~3程度の雷光だけは目を背けたくなる
  5 目を背ける程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 目を背ける程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に見れた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷光を見ても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

恐怖度[雷鳴]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷鳴が怖くて耳を塞ぎたかった
  7 全てでは無いが複数回の雷鳴に耳を塞ぎたかった
  6 1~3程度の雷鳴だけは耳を塞ぎたくなる
  5 耳を塞ぐ程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 耳を塞ぐ程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に聞けた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷鳴を聞いても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

以上

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いいたします。