見出し画像

雷の恐怖を克服する ~月報 10か月目~

はじめに

 「雷の恐怖を克服する」という事で、毎日雷のYouTube動画を見続けるのも10か月が経ちました。その結果、どのように変わったのかを発表します。

 何故こんな事をしているのかは、下記のnoteをご覧ください。

 前月(9か月目)の月報は下記のnoteをご覧ください。

 雷のYouTube動画は以下のものを視聴しています。

VR動画

①動画再生時間

 VRのYouTube動画(8分25秒)を、怖さに耐えて視聴できた時間です。下記は、視聴時間の推移をグラフ化したものです。

動画再生時間

動画再生時間(視聴時間)の推移

 毎日最後まで見れました。
 ※グラフでは最大目盛りが8:24になっていますが、実際は8分25秒です。

②恐怖度[雷光]

 VR動画中の雷の光がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷光]の推移

恐怖度[雷光]の推移

 3月13日は、雷予報でした。
 当日の視聴後のコメントには「これから雷が鳴るかもしれない。そう思うと雷光がちょっと嫌だった」と記入されており、いつもより稲妻が嫌だったようです。そのため恐怖度を2にしました。
 それ以外は、怖いと思った日はありませんでした。

③恐怖度[雷鳴]

 VR動画中の雷の音がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷鳴]の推移

恐怖度[雷鳴]の推移

 スマホのMax音量で視聴しました。
 オール1です。怖いと思った日はありませんでした。

聞き流し動画(Florida)

④動画再生時間(Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.(30分40秒)を、怖さに耐えて聞けた時間です。下記は、聴取時間の推移をグラフ化したものです。

Florida動画再生時間

動画再生時間

 途中で寝てしまった日もありましたが、中断はしませんでした。

⑤恐怖度[雷鳴](Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.の雷の音がどれくらい怖かったのかを、聴取後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

Florida恐怖度[雷鳴]の推移

恐怖度[雷鳴]の推移

 音量100%でパソコンで聴取しました。
 3月14日までは23分頃の雷鳴にビクッとする事がありましたので、恐怖度を2としました。その後は、怖いと思った日はありませんでした。

今月のフィードバック

 今月の「悪かった点」「良かった点」、そして来月の「課題(TODO)」をそれぞれ挙げてフィードバックとします。

悪かった点

 ①前月の課題(TODO)にも挙げた「現在聞いているLightning storm in Davenport, Florida以外の雷動画の候補を探す」です。しかしながら、探してはいるものの、長めの時間でインパクトがあって聞きごたえのある動画を見つける事ができませんでした。

 ②前月の課題(TODO)にも挙げた「VR動画を集中して視聴できるように工夫する」です。3月13日は「これから雷が鳴るかもしれない」と思って、かなり真剣に視聴したと思います。しかし、それ以外の日はぼーっとしていたり、別の事を考えている日がありました。やはり下のnoteにも書きましたが、雷が少ない季節ですと危機感も少なくなって動画の視聴に身が入らないのかも知れません。

 ③前月の課題(TODO)にも挙げた「早くin vivo エクスポージャーしたい」です。雷予報だった3月13日は結局鳴りませんでした。そのため、今月も私の住んでいる地域で雷を確認することはありませんでした。

 ④久しぶりの雷予報だったのでネットで雷の情報を色々調べてしまいました。去年の9月に書いたnoteで「雷に対して事前に不安を膨らますことはしない」という目標を掲げたのに破ってしまいました。

良かった点

 ①毎日欠かすことなく雷動画を視聴および聴取できました。完全に日課になりました。

 ②Lightning storm in Davenport, Floridaを音量100%で聴取しても恐怖を感じなくなりました。轟音に慣れたようです。

 ③雷予報だった3月13日に回避せずにいられました。結局は鳴りませんでしたが、気にせずにそのまま寝てしまいました。

 ④雷の恐怖を克服する ~研究⑭~ 受動的な暴露療法、にも書きましたが「雷の危機感を感じている状況下での暴露療法と雷の記録は効果がありそうだ」という事がわかりました。ただし、どうやって危機感を感じさせるのか、までは考えがまとまっていません。

課題(TODO)

 ①現在聞いているLightning storm in Davenport, Floridaに耳が慣れてきたようなので、次に聴取する雷動画の候補を探す。また、VR動画も他に良いものがないか継続して調べる。

 ②VR動画を集中して視聴できるように工夫する。どうすれば危機感を感じて視聴できるのか。認知行動療法を取り入れて何とかできないか(ただし、10か月間も同じ動画を視聴しているので難しいかも)。

 ③早くin vivo エクスポージャーしたい(ただし、天気頼みの案件)。


参考

恐怖度[雷光]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷光が怖くて目を背けようとした
  7 全てでは無いが複数回の雷光に目を背けたくなった
  6 1~3程度の雷光だけは目を背けたくなる
  5 目を背ける程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 目を背ける程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に見れた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷光を見ても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

恐怖度[雷鳴]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷鳴が怖くて耳を塞ぎたかった
  7 全てでは無いが複数回の雷鳴に耳を塞ぎたかった
  6 1~3程度の雷鳴だけは耳を塞ぎたくなる
  5 耳を塞ぐ程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 耳を塞ぐ程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に聞けた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷鳴を聞いても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

以上

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。