見出し画像

雷の恐怖を克服する ~余談⑩~ 毎日記録する

はじめに

 雷の恐怖を克服する ~研究④~ 雷日記をつけるにも書きましたが、日記でも何でも良いので毎日記録はつけた方が良いです。

今日何したっけ?

 今年の春に、いろいろありまして会社を辞めました。実家住まいなので住むところには困ってはいません。ただ、今の家は私が建てたので毎月ローンを払っています(どなたか私に仕事をください)。

 実家は農家なので、たまに手伝いをします。でも、それ以外は特に何も生産的な事をしない日があります。

 そんな日の夜になって、ふと思うのです。

 「今日何したっけ?」

 そんな時に役立つのが日記記録です。

 雷の恐怖を克服する ~研究④~でも書きましたが、一昨年から日記を書いています。

 私は日記を絵で描いていますが、文章でも何でも良いと思います。何時に寝て、何時に起きて、その日に何をしたのかを一言、二言書けばそれで充分だと思います。ルーティン化出来るのなら思い切ってチェックリストにしてしまうのもアリでしょう。

 私は日記を書く目的は、あとで読み返して思う出すためだけでは無いと思っています。その日あった出来事の記憶を分析記録するためです。

 「今日はなんだか疲れたな…」

 そう思って何も書かずに寝てしまうよりも

 「今日は○○を◇◇分したから腕が疲れている」

 と日記に書くことによって、疲れた原因が分析され記録されるのです。

記録する

 私は日記以外にも、以下の記録を毎日付けています。

 ✅雷恐怖症克服記録表雷記録簿
 ✅健康管理表

 日記はノートに描いていますが、記録はExcelに書いています。

 雷恐怖症克服記録表雷記録簿は、私の雷の恐怖を克服するを読んで頂いた方ならわかるかもしれません。VRで雷動画を見た記録と雷日記です。

 健康管理表は、就寝時間と起床時間、あとは運動を何分したか、瞑想時間など健康に関するものを主に記録しています。

 なぜこんな記録をするのか?

 自分は怠ける人間だ


 そう思っているからです。

 先に、日記は分析され記録するという風に書きましたが、この記録表は、私は怠け癖のある人間だと予め分析して、記録しやすいようにチェックリストに近い形で項目分けしているのです。

 したがって、運動をしなかった日が一目瞭然にわかるため「今日はちゃんと運動しないといけない」という風に思えるわけです(それでもたまに何日か運動しない時もありますが…)。

 別にこれをどこかへ提出するわけでは無いので、はじめに決めた通りに記録しなくて良いんです。でも、1か月も記録し続けると、続けざるをえなくなるから不思議なものです。


皆さんはどのように毎日記録を付けていますか?

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
また別のnoteでお会いしましょう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いいたします。