見出し画像

018 褒める or 褒めない、どちらが育成につながるのか?

良い組織には「褒める」文化があると良く聞く。

確かに、褒められると嬉しい。

私の中にも、何年たっても心の支えになっている「他者からの何気ない褒め言葉」がある。

言った本人は覚えていないかもしれないけど、「ああ、他人から見て自分はこんな強みがあるのか」と思うようなフィードバックは何年経っても忘れられない。

褒め言葉にはこのような力強さがある。

しかし、これとはまったく逆の説がある。

アドラー心理学では「褒めてはいけない」となっているから困ったものだ。

ただし、これも言われてみれば納得する。

大したことじゃなくても褒めまくる人がいるけど、効果が感じられないばかりか、むしろ逆効果を感じるからね。

上から目線、支配しようとしている、そんな下心を感じてしまう。


アドラー心理学ではなぜ「褒めてはいけない」と言うのか?

アドラー心理学の「褒めてはいけない」について、「嫌われる勇気」で有名な岸見先生は、次のように語っている。

「すごいね」は、ほめ言葉だから使ってはいけない、というふうに、しゃくし定規に覚えないことが大事です。

なるほど、必ずしも「褒めちゃいけない」ってわけじゃないんだね。

じゃあ、どういう褒め言葉がダメなのかと言ったら次のとおりだ。

下心があれば、ほめ言葉かもしれないけれど、初めて立ち上がったという喜びを子どもと共有する言葉であれば、それは、ほめ言葉にはならない。
「操作したい気持ち」があると、ろくなことはない

なるほど。

下心なく、具体的な行動に対して、本心から褒めるのであれば良いらしい。

「褒める」が「ご褒美」になるとマイナス効果

上記の岸見氏の説明は分かりやすい。

確かに、的外れな「褒め言葉」は「私はあなたを真剣に見ていません」というメッセージでしかない。

加えて「私はあなたを褒めてます、私っていい人でしょ」という下心までチラチラ見えてしまう。

それでも「まったく褒めないよりマシ」とうそぶく人はいる。

でも、上から目線で「ご褒美」のような与える褒め言葉は、デメリットの方が大きいようだ。

動機付け理論で有名なエドワード・デシは、著書『人を伸ばす力』で、「ご褒美」を与えることのデメリットとして次の実験を紹介している。

マーク・レッパーとデイヴィッド・グリーン、リチャード・ニスベットの三人は、自由遊びの時間に絵を描いている幼稚園児を三つのグループに分け、実験を行った。
まず「よくできました」と書かれたリボンのついた賞状を用意する。
Aグループには事前に賞状を見せ、この賞状がほしいかと尋ねた。
Bグループには、事前に賞状を用意していることを伝えず、絵を描き終えてから賞状を渡した。
Cグループには、賞状があることを伝えず、渡すこともしなかった。
二週間後、幼稚園児たちに同じように絵を描かせてみた。
すると、BとCのグループは一生懸命に絵を描いたが、Aグループは絵を描くことに興味を失い、描く時間も大幅に少なくなってしまった。

この研究結果を踏まえると、「褒める」が「ご褒美」になってはいけないことが分かる。

岸見氏は「下心」と言ったけど、外発的動機付けという意味では「ご褒美」も「下心ある褒め」の一つと言える。

ポジティブなフィードバックが良い

ここまで考察して思ったけど、どうやら「褒める」という言葉には、「ご褒美」の意味と、「ポジティブなフィードバック」の意味、両方があるようだ。

「ご褒美」と「ポジティブなフィードバック」、どちらが効果が高いかと言ったら、もちろん後者である。

自分を振り返ってみても、「ポジティブなフィードバック」は、相手から存在を認めてもらえた気分になり、次の4つの実感がある。

①褒められると「ここに居ていいんだ」と居場所感や仲間意識が湧く。

②褒められると「今の自分でいいんだ」と自己肯定感が増す。

③褒められると「自分にもこんな影響力があるんだ」と自己効力感が高まる。

④とくに自分でも気づいていない「強み」をフィードバックされると上記の効果はさらに強くなる

これが「ポジティブなフィードバック」の効果と言える。

では、どうやったらこの効果をうまく使いこなせるのだろうか。

これまた実感だけど、次の3つを心がけたら良いと思う。

①相手をしっかり観察した上で褒める。(特に強みを見る)

②ポジティブな感情が湧いた時だけ褒める。(相手に興味を持つことでいつでも出来るようになる)

③逆にネガティブな気持ちで褒めることをしてはならない。(下心が出るから)

「褒める」は「挨拶」は一種である

ところで、「褒める(ポジティブなフィードバック)」の根本的な意味って何だろう?

これについては、私には「仮説」がある。

「自分の存在を認めてもらうこと、相手の存在を認めること」。

これが「褒める」の意味だと思っている。

要するに「挨拶」と同じってことだ。

挨拶の原理について、ピーター・センゲは著書「学習する組織」で、サハラ砂漠周辺に住むウブントゥの挨拶を紹介している。

相手の存在に気づいた方が、 「サウボナ」=「私にはあなたが見えます」と相手に挨拶を投げかけ、投げかけられた相手が 「シコナ」=「私はここにいます」と挨拶を返す。

ピーターセンゲの解説では、「あなたが私を見るまでは、私は存在していない。あなたが私を見るときに、初めて私が存在し始める。人間は、他の人々がいるおかげで人間になる」としている。

すごく哲学チックな話だ。

要するに「人のアイデンティティは他者によって築かれる」ってことだ。

でも、これって考えてみればすごく当たり前の話でもある。

我々が言葉を使えるのも、生まれ落ちた時、すでに社会に言葉があったからである。

人は人によって人になる。

このことを踏まえると「挨拶」や「褒め言葉(ポジティブなフィードバック)」をせずに人材育成はありえないことが分かる。

人のアイデンティティは、他者の視線、言葉、挨拶、フィードバックなどによって築かれるのである。

『自律型組織をデザインする』好評発売中!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?