見出し画像

Spotifyに感謝した2019下半期

気づけば2020年も3日目ですね。もうすぐ仕事始め。不謹慎なことを言えば、休みとともにぽっくり逝きたいくらいには働きたくないのですが、エヴァ観るまでは踏ん張ります。

2019年は年間通して体調が優れず(なんなら今も体調悪い)なかなかしんどい1年でした。そんな中で今更ながらSpotifyに加入したので、例年よりは新しい作品を聴いていたかなと。

というわけで(?)2019年Spotifyで聴いた個人的楽曲大賞みたいなものを綴らせていただきます。お気づきでしょうが自己満です。ちなみにSpotify上の50音順(なのか?)に紹介するのでご了承くださいませ。

Billy CobbによるWeezerオマージュEP。初期Weezer大好きおじさんとしては、完璧なコピー力になんなら少し泣きました。余談ですがWeezerの近作ではホワイトアルバムが好きです。

シガレッツは前作との違いを述べろと言われても困るんですが、このままの君たちでいてくれっていうのが個人的な想いです。精神的にも弱ってたのでシューゲイザーとかドリームポップ的なものを好んで聴いてた1年でした。

弟から聞いた話ですが、昨今は単純な歌モノよりも技巧派なバンドが人気にある傾向らしいですね。技巧的なものが好きとかそういうわけではないですが、KISSは2019年個人的楽曲大賞かもしれません。フルアルバムも出してね。

海外の音楽はあんまり聴けてないのですが、方向的にはこういうのばっか聴いてたかも。ジャケ写がオシャレすぎるからフィジカルでも欲しい。

エビスビーツはただの天才だと思ってますが、新作も裏切らない美しいトラックで2日に1回は聴いてます。

早いところフルアルバム作ってくれよという気持ちもありますが、EP出してくれるだけありがたいのかもしれないですね。ウニ湖(だっけ?)かなんかでやったパフォーマンスも最高でしたね。

ジワジワと好きになった作品。fallin’のリミックスもくそかっこよかった。

めちゃくちゃキャリア長いのにAlrightみたいな楽曲出しちゃうのかっこよすぎる。クラクラのKISS同様に2019年個人的楽曲大賞候補。

もうずっとオシャレだな。どうかしてるぜ。鎮座くんとの楽曲が最高に好き。でも、はっぱ吸うのはやめなよ。配信停止とか怖いから。

バラエティタレントな印象が強いけどAKB時代からのんてぃーは歌上手かった。みんなこういう曲好きでしょ?って感じなシティーポップ調で曲名通り夏に海岸沿いをドライブしながら聴きたい。まぁ、車運転しないけど。

シーサマってどのくらい人気あるのか知らないけどもっと売れていい気もする。前作よりも好きです。なにより声がかわいい。シギジュニ解散しちゃったからポップな女性シンガー枠(なんだそれは)を空けないでもらいたい。

どうあがいても良い。サチモスばりにどんどん売れてくのかなと思ったり。最近の若い人たちってどんなの聴いてるんだろう。てか、今って何が人気なんですかね。

アルバムとしてだと2019年はこれが一番好きかも。台湾とかシンガポールとかアジア圏の音楽シーンはかっこいいの多いからもっといろいろ聴いてみたいところ。

コンスタントに良作を放り込んでくるの本当にすごいと思う。前作良すぎたからあんまり期待してなかったけど「かわいいコックさん」やばい。

ゴーイングアンダーグラウンドとか、中高時代に聴いていたスペ中関連のバンドを彷彿させるというか、夕方とかに散歩しながら聴くのがベストだと勝手に思ってます。

トムヨークはいつでもトムヨークだから好き(雑)たまに初期レディオヘッドのギターロックが恋しくなるけど。

多くの人が2019年ベストアルバムにあげてると思うので、コメントは差し控えます(?)

たまたま年末くらいに知ったアーティスト。いくつくらいの人なんだろ?昔はバンドものばっかり聴いてたけど、エレクトロニカの比率が高まってきてる。

ラブサマちゃんは本当にブリグリ好きだよね。「サンタクロースにお願い」は最高のクリスマスソングでした。

この路線貫いて欲しかったな。

2019年にオザケンのアルバムが出るとは思っていなかった。新曲は少なめだったけど「彗星」はなんか泣いてしまったからオザケンのこと好きなんでしょうね。

もはや泉さんの声に恋してる気がする(気持ち悪いことを急に言う)ラブサマちゃんとの共作も最高だった。

サブスクのおかげで貧乏な僕でも軽率に音楽聴きまくれるのは嬉しい限りですが、業界的には大丈夫なんでしょうかね。フィジカルで買った作品はKAT-TUNとHey! Say! JUMPくらいかもしれません。今年は少しは音楽業界にお金を落とせるように頑張りたい気持ちは多少あります。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この文章をお読みになられているということは、最後まで投稿内容に目を通してくださったのですね。ありがとうございます。これからも頑張って投稿します。今後とも、あなたの心のヒモ「ファジーネーブル」をどうぞよろしくお願いします。