見出し画像

読書の日記(8/1-7)

メールマガジンとしての配信もしています。毎週土曜日発行、月額880円です。ご購読いただくと過去2ヶ月分がおまけで読めます。


店舗マネージャーの定義/ドン・シーゲル『抜き射ち二挺拳銃』、デイヴィッド・ロウリー『セインツ -約束の果て-』、トニー・スコット『トップガン』、ロン・ハワード『アポロ13』、トニー・スコット『サブウェイ123 激突』/『象は鼻が長い』、うえすとハユルイかあぶデクッテアリマス/ムキになりつづけること、村田沙耶香『信仰』、原価厨/くまざわ書店、『群像』、三宅唱と蓮實重彦/仙川、湯けむりの里、いわしの店/この酔い、この疲れ、この眠気、この倦怠感/現代思想入門、ドラッカー、プルースト、ショットとは何か、現代思想入門/

8月1日(月)

お酒が残っている感じがしてビール3本でそうかと思う。もともと僕はお酒はとても弱くてすぐに頭が痛くなって気持ち悪くなっていたわけだけどそこに体は戻っていくのだろうか。
起きたら9時で慌てて出、通勤。『象は鼻が長い』を読みながら移動し、「自問の切り出しは自答の言い切りを求めてやまず、そのために「Xハ」は大きく文末に達します」とあってかっこいい。「ハ」が遠くに届くというイメージが僕をひたすらときめかせるようだ。
昨日は暇日曜日だったようで準備もそんなになく、ご飯をたっぷり食べて元気いっぱい。昨日で6連勤が終わって今日から4連勤で、4連勤なんてちょろいものだ。開け、ポツポツ働く。7月の数字のまとめをしていくと先月はひどい月だった、すべての店で目標値を大幅に下回って特に下北沢と西荻窪は目も当てられない。初台も6月はかろうじて目標を超えたが7月はさんざんで、特に休日の下がり幅が大きく、昨日もそうだったがガクッとダメな日がポコポコ出てきてそれでガクッとダメだった。ダメとか惜しいとか、結果を見て結果をただ復唱するみたいな感じでウケる。

ここから先は

18,415字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?