見出し画像

世界幸福度ランキングは、最低

国連が発表した「世界幸福度ランキング2022」で日本は54位と、先進諸国の中で最低

少子高齢化の問題。
「最前線」を走る日本の人口急減。
そして超高齢化。
まったく抑止ができていない。もうどうしようもないのか。

将来への社会的、経済的不安から、若い世代の未婚、晩婚化だそうです。
この国で子供を育てていく夢や希望って、、、。

どうしても仕事優先、キャリア優先にならざるを得ない経済的事情がある。
そういう国なんだから。
日本に産まれたんだから仕方ないよ、って言われればそれまでだよね。

高齢化は諸外国に類を見ない速度で進行

2022年版高齢社会白書によると、日本の65歳以上の人口は現在3621万人余りで、総人口の28.9%
2042年にはピークに達することが見込まれているそうです。

それって、今から20年後。
そんな頃にピークに達せられても、現在の若い世代から見れば遥か先の話で、ピンと来ないかも。

今が楽しけりゃそれでいい、って考えも短絡的だけどわかる気がする。
それだけ将来が不安だらけってことの裏返しかもしれない。

もし日本人が英語が堪能だったら

 そうだったら、迷うことなく海外へ出るべきだ。
東洋の小さな小さな島国に籠もって一生を終える必要はない。

だからこそ、英語を学ぼう。
「失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、やっとスタート地点に立つ」ぐらいの気持ちでちょうどいい。

完璧を求めない。

もっと貪欲に英語を学んでほしいなぁ、とくに若い人たちに。
この国を変えるには、それが一番の方法だと思う。
この国だけでしか通用しない常識や慣習から抜け出せ。

この記事が参加している募集

英語がすき