DAYDREAM SESSION シリーズ

またもや激動の気候。ホットコーヒーを飲んで乗り越えるしかない低気圧デーですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。デイドリームスタッフのフユコです。
デイドリームスタッフとして知り合う方向けに書いていますが、ミュージシャン、アーティスト、シンガー、それと、絵が描けるのでイラストや動画制作などして生計を立てています。最近は楽しい仕事が多くてハッピーな日が多いです!

今日はデイドリームがやっているセッションについてご紹介します!

先日4/22に行われたthe LUCKY OMEN SESSIONの様子


デイドリームで現在私が企画している定期セッションは以下の3つです!

  1. BEGINNERS JAZZ SESSION

  2. 中級者ジャズ練習会

  3. the LUCKY OMEN SESSION


1.BEGINNERS JAZZ SESSION

デイドリームオープン直後からはじまったセッションがこちら。コロナで途切れたりもしましたが、地味に3年続いています!
こちらは完全初心者向けで、ジャズが初心者の方、楽器が初心者の方、セッションが初心者の方を対象にしています!

日本一緩いジャズセッションを謳っていますが、内容は至ってシンプル。
毎回黒本(ジャズのセッション譜面本)から課題曲が1曲あらかじめ発表され、その曲をひたすら繰り返してマスターします。
1年続けて参加すると12曲が身につきますので、自分のペースを維持しつつ、目標を持ちながらJAZZの入門ができるかと思います。
元々はJAZZど初心者だったフユコが他の箱に行くのが怖くてできたイベントです笑

ホストバンドはギタリストであり、ギター教室の先生でもある木村ユウマさん、ベーシストの原野真穂さん、ドラマーの横畠リョウさんの三人にお願いしています。みなさんベテランセッションホストです。

また、アシストをしてもらうのは出倉暢さん。出倉さんは高校の音楽科の教師でもあり、プロ現場のステージ経験豊富なギタリスト/ベーシストでもあります。
楽譜の反復記号の読み方からジャズの深め方まで一人一人丁寧にお伝えしていますので、質問など気軽に聞いていただけるといいかと思います。

また、デイドリームセッションの最大の特徴は「マウントおじさんがいないこと」。笑 小難しい一方的なジャズ語りや、圧のある振る舞いをされる方にはご退店いただいています。もちろん、仲良くなったら、周りの上手なプレイヤーさんに自らコツやアドバイスを聞いていただくことは歓迎です!
この点がフユコが最も力を入れているポイントになります。


ビギナーズジャズセッションの様子。会場全体は明るめです。


2.中級者ジャズ練習会

こちらはビギナーズジャズセッションの発展系です。
ビギナーズジャズでは物足りなくなってきた方や、自分でやりたい曲がある方向けです。他のセッション箱との違いは「曲被りOK」ということ。
練習会と名がつくだけあって、初めてバンドセッションでやる曲などもOK。黒本はお店にありますが、黒本2やバージョン違いなど、やりたいJAZZ曲がある場合は譜面を4部ほどお持ちください。


4月の中級者JAZZ練習会の様子。この日はウッドベースを置いています。


ホストはビギナーズジャズセッションのギター、ベースのお二人と、ドラマーの鈴木駿介にお願いしています。鈴木はKAWAI JAZZという、JAZZを冠するインストバンドのメンバーでもあります(カワイさんもいなければジャズでもないんですけど)。フェスやZEPPなどもよくでてるみたいなので興味がある人は話しかけてみてね。大丈夫、怖くない。


3.the LUCKY OMEN SESSION

こちらはセッション定番曲を中心としたジャムセッション&オープンマイクセッションです。先に述べた二つのジャズセッションイベントとは大きく雰囲気が異なり、セッション慣れした方が多い印象です。楽器初心者の方は少しハードルが高いかもしれませんが、セッション定番曲を決め打ちで練習してくればホストはじめ周りのミュージシャンがサポートしてくれます。

このセッションイベントは去年3月から始まり、1年を迎えました。
元々はコロナで現場に出ることが減ってしまったミュージシャン向けに企画しましたが、セッション好きなプレイヤーや、ミュージシャンの社交場になっています。バンドメンバーやサポートミュージシャンを探している方にもうってつけなイベントです。お酒もたくさんでます(笑)

ホストはNo Gimik Orchestraやディープファン君などでドラムをつとめてきたドラマーの尾日向優作。そして彼の現在活動中のバンドメンバーに各パートをお願いしています。(Neuroma、永田商会(仮)など)

ラッパーや観覧者も多いイベントなので一緒に楽しみたい方、ぜひ覗いてみてください!


ホストのオビナタ。怖すぎる。が、普通に優しい人です。
怖い方はフユコの方に話しかけてね!大丈夫わたしは怖くない!



では!フユコでした!

この3つのセッションにはいつも私、フユコがいま〜す!
歌ってもいるよ〜!


●各イベント詳細

DAYDREAM BEGINNERS JAZZ SESSION
毎月第4月曜日
19:30~22:00
¥500+1D
中級者 JAZZ 練習会
毎月1回開催。曜日等変動。
20:00~22:00
¥2000/1D(ドリンク込みの料金です)


the LUCKY OMEN SESSION
毎月開催。大体金曜日
19:30~22:30
¥2000/1D(ドリンク込みの料金です)


※上記イベントへの問い合わせは直接フユコまでどうぞ!


※また、お店では随時持ち込みイベントや貸切もご案内しています。
イベントや貸切のお問い合わせはwebのお問い合わせページからどうぞ!

DAYDREAM 吉祥寺 WEB SITE

吉祥寺DAYDREAM
180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-4-6F
京王井の頭 / JR線吉祥寺駅南口 (公園口)を出てすぐのバス通りを右へ30秒。天下寿司6階(エレベーター5階)。

TEL 0422-24-8281

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?