見出し画像

人と話すということは「白いごはん」みたい

私は5月からブログをしています。
はっきり言って、今のところ訪問者はほとんどいません。
いつものごとく、自己満足の世界です。
なので、そんなことは全然いいのですが。

私が好きなこと、それは歌をうたうことです。
他にも私には好きなことはたくさんありますが、歌をうたうことについて書きたかったので、ブログをはじめました。

音楽にはたくさんの魅力があります。
聞くことで心を満たしてくれたり、うたうことでストレスを発散できたり。

歌をうたうことは誰でもできることです。

下手だろうが何だろうが、「声を出すということ」は、本当に大事なことだと思っています。

なぜ、そう思うかというと、

私は日々、「今日、何人の人としゃべっただろう、」と思うことがあるからです。
下手したら、私は誰ともしゃべらない日があるから。

人は話をしないといけない動物だと感じています。
話すという手段を持ち合わせた生き物だからです。
言葉を持っているがゆえに、誰かと繋がっていないと生きていけないと感じるからです。

子供の時に「一番大事な食べ物って何?」って聞かれたことがあります。
私にはわかりませんでした。
しかし、私の仲良くしていた子が
「白いごはん」
と言いました。
「美味しいおかずがあったら、白いごはんが欲しくなるでしょ」
「白いごはんしかなくっても、その白いごはんがすごく美味しかったらそれだけで満足できるよ」

って答えました。

今考えると、なんて賢い子供でしょう。
私には考えられない答えでした。

ヒトと話すということは「白いごはんのようなものなのかな」と思います。
なかったら、物足りない。
美味しければ、それだけで満足できる。

そんなこと思うのは、私だけでしょうか。

noteを始めて、仲良くしてくれる人ができて、今私はすごく幸せに感じています。
言葉をかわすことができるという幸せ。
noteの人たちの記事は優しいし前向きで、私はいつも勇気をもらっています。

ちょっと、今日の私はだいぶおセンチになっております。

あとで読み返すと、顔から火がでるほど恥ずかしいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?