見出し画像

子供を持たないことは悪なのか。

私は若いころに婦人系の病気をして、子供を持てませんでした。
だからといって、私は自分を卑下したり、そのことを怨んだりしたことは一度もありません。

前職でスポーツクラブの店長をしていたことを以前書いたと思うのですが、

よくメンバーの方から
「店長って、子供さんいるの」
と聞かれました。
「いません」
と答えると、
いつも
「ごめんなさい。イヤなこと聞いて」
と謝られました。
私は、「別にイヤなことでもないんだけどな、、」と心の中で思っていたのですが、
相手からしてみると「聞いてはいけないことを聞いていしまった」と思ったのかもしれません。
しかし、私はそんなことで気を使われるほうがよっぽどイヤでした。

確かに、友達に子供の話ばかりされて聞くのがしんどい時期もありましたが、今は微笑ましく思えますし、楽しんで聞いています。
(もう今では孫の話ですかね、、)

私にはその前に勤めていた会社に、とても気が合うパートの女の子がいて、
彼女は
「バツ1で、一人で暮らしていると」
言っていたのですが、
「長く不妊治療したけど、子供ができなかったんだよね」
「高級車一台かえるくらいお金使ったわ」

と、ある時教えてくれました。
その不妊治療の辛さから旦那さんとケンカになり、旦那さんはそのまま家を出て行って帰ってこなくなったらしいのです。
しばらくして、彼女のもとに離婚届が送られてきて、一度も会うことなく離婚をすることになったらしいのですが、

理由は、旦那さんの両親が
「子供を産めない女なんて、別れてしまえ」
と言ったかららしいです。
努力してもどうにもならなかったことなのに、
「なんとも無茶苦茶な話、、」
と、私は感じました。

私は
「子供を持てないことを許さない人たちが未だにいるのだ」
とその時初めて知りました。

他にも、その会社には「子供が嫌いだから」と言う理由で、家をネコ屋敷にしていたパートの女の子がいました。
「ネコがいてくれたら、私はそれでいいねん」
と言っていました。
たぶん強がり何だろうな、とは思いましたが。
でも、それでその人がいいのなら、ネコ屋敷で周りに迷惑かけてないなら、
それを非難することは、誰にもできません。

私の知り合いには、子供がいなくても仲の良い夫婦はたくさんいます。
幸せそうだし、彼女たちは夫婦二人の時間を楽しんでいます。
子供を持つことは、その人たちの事情と自由だと思うのですが。

私は幸い妹の子供と仲が良くて、彼女は私をすごく慕ってくれるので、自分の娘のように可愛がっています。
彼女が子供の時、妹はまだ仕事をしていて、家族の誰もがお遊戯会とかに行けない時などは私がひとりで見に行ったりしていました。
本当はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも見に来て欲しかったと思います。
熱を出した時も、その時私は仕事の自由がきいていたので、保育園に迎えに行って、家に連れて帰って面倒をみたりもしていました。
妹の子供は、私のことを今でもクレジットカードみたいに思っているところもありますが、
それはそれで良いと思っています。
「おばちゃんに言ったら何でも買ってくれる」
って感じですね。

少子化の時代、子供をたくさん産んでくれるほうがいいのかもしれません。

でも、子供を持てないことが離婚の理由になるというのは
どうなんでしょうか。

私は何か違うな、
って感じたという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?