見出し画像

ねこ活近況と紫陽花写真

こんにちは〜☀️

タイトル写真は保護猫(最近は看取り猫と言う感じではなくなった)なっちゃんです。

最近はなっちゃんはすっかりお膝大好きニャンコになりました。

毎日娘に『お膝〜!』と鳴いておねだりしています。
寝てる時には娘のお腹の上で寝ていると言う徹底ぶりw

腎臓病の状態が良くなくて『このまま何もせずに自然に任せましょう」と言う状態でしたが、保護して2ヶ月くらいでドライフード食べれるくらいに回復してきて、今ではドライフードをボリクソ食ってますw

年齢もあり野良猫の生活が本当にキツかったのか、もうお外に興味が一切ゼロで窓から外を眺めることもなく、室内をルンルンで歩き回って他の猫たちと仲良く過ごしています。特にちびママちゃん一家と仲良しでスッカリおばあちゃん的存在になってて猫の社会も面白いなぁと思ったりして、こう言うところが多頭飼育の楽しみだったりします。

最近、なっちゃんの持病の鼻炎が悪化してくしゃみして鼻水と一緒に血飛沫飛ばしたので、久しぶりに病院に行って注射をしてきました。が、鼻炎は良くなったのですが薬が思いのほか強かったのかふらつきが出てきまして、2日くらい危なっかしい感じでした。でも鼻炎はひと段落。出血もくしゃみも落ち着きました。

薬と体質と病気の加減を見ながら、なるべく快適に余生を過ごさせてあげたいなぁと思ってます。個人的には寿命の長さより生活のクオリティを優先させたいタイプなので、お迎えが来たらすんなり逝って欲しいし、それまではバランスとりながら快適にまったり過ごしてほしいと思って、程々にやってます。

特になっちゃんやちびママちゃんは薬が体質的にあまり受け付けない感じがするので、まぁ獣医さんと相談しながら試行錯誤していくみたいな。

画像1

最近娘の部屋に作ったキャットウォークが猫たちのお気に入りになってます。
右上が光ちゃん、左上がちびママちゃん、左下が灯ちゃん、右下が柊ちゃんです。

私が常時いる部屋の方は、無理矢理押しかけ女房ならぬ押しかけ保護猫してきた香ちゃんか、すっかりうちの猫たちの仲間入りして一緒に寝たりしています。

画像2

保護猫同士で寝ていますw

近所の疥癬にかかっていた野良猫(多分置き去り猫)くーちゃん

服薬の甲斐あってお顔がだいぶ綺麗になってきました。

画像3

服薬したら

画像4

元の綺麗なお顔に✨

アップで見ると何かちょっと気になるところもありますが、警戒心の強い彼は捕獲機にも全く入らないので(もう3年以上餌やりしてるけど半径3メートル以内に来たこともない)できることはあまりないなぁと思ってます。彼を保護するのは看取る時なんじゃないのかなぁと。

活動しているとそういう猫さん多いですね。

こちらはいつでも保護できそうな猫代表。
最近餌場に帰ってきた大学猫のゴンちゃんです。

画像8

違う場所ではなかなか餌が食べられなかったみたいで、すっかり痩せて皮膚病にも掛かって帰ってきました。もしかしたら栄養不足で体の抵抗力が下がって皮膚病になったのかな〜と言う気もします。夏の間に体調を整えて冬が越せるように筋肉と脂肪を(筋肉は発熱、脂肪は断熱だからね〜♪)しっかりつけさせてあげたいです。皮膚病は近々病院に連れて行く予定です。

ゴンちゃんが帰ってきて、餌場の通行人の方々が『帰ってきたね〜❣️』『良かったね〜!』『すっかり痩せちゃって!!』とそれぞれ声をかけてくださって喜んでました。気さくで誰にでも撫でさせてくれる彼は通行人と写真が趣味の方々の人気者で、今後も黒ちゃんと一緒に通行人の方々に気にかけてもらえるのではないかと思います。

餌のお皿を破壊する方も相変わらず出没しています。

画像6

人がいない時を狙って土を撒いたり(しかし土を撒く意味がわからん。嫌がらせに対抗する嫌がらせwとして土は毎回片付けていますが、猫的には痛くも痒くもないです。というか土を撒いたら猫がウンチするんじゃないかとソッチが心配w)水の容器を嬉々として踏み潰していますが、基本人がいない時間にしているチキンです。

チキンじゃないわ!と仰るのでしたら平日夕方18時くらいに餌やりに回ってますのでいつでも直接苦情か何かを言いに来てください。楽しみにお待ちしております。

ちなみに水の容器は毎月200個をまとめ買いしているので、まぁ好きなだけ踏み潰してくださいな🤣🤣🤣

紫陽花

この時期の楽しみの一つで綺麗で猫の餌やりの足取りが軽くなりますね!。
(ただし雨が降っていない時に限る笑)

画像7

最近園芸コーナーで見かける八重の紫陽花も見かけるようになって、

画像8

鮮やかなのもいいですが、こういう優しい色合いもいいですね☺️💕

保護犬パフちゃんも元気にやってます💕

預かりボランティアさんの尽力のおかげでとても体調も良く可愛くなってきてますが、可愛いので元の虐待飼い主が『おれんのだ!』とか言ってくるかもと心配なさってるんで、写真は今後控えさせていただきます🙇‍♀️💦

まぁ万が一、虐待飼い主(多分悪質ブリーダー)が来たら、こちらも虐待の痕跡の写真がたくさんあるし、獣医さんも診断してくださってるので全力で返り討ちさせてもらいます。

そりゃあもう、警察も保健所も動物愛護センターも使えるものはなんでも使って応戦させていただきますので、よろしくお願いいたします。

動物愛護の世界に足を踏み入れて優しさも大切だなと思う反面、必要なら全力で返り討ちにする気概も必要だなと思うことが多くて、学校で娘の障害を理解して配慮してもらうために徹底的に戦った経験がめっちゃ活かせてますw

人性、何が役に立つか判んないもんですね〜❣️

はい、そんな感じです🌸

こんな喧嘩っ早い自分ですが、懲りずに御支持いただけるなら今後もよろしくお願い申し上げます🤲 皆様の御支持&御支援ありがとうございます🙇‍♀️

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。