見出し画像

クリスマス

ハロウィンも終わってもうクリスマスの時期になってきました。

わたしが小さい頃は家に大きなツリーを飾っていました。

翌日には木の下にプレゼントが置いてある、なんて楽しい思い出も残っています。

母がクリスマスを楽しんでくれる方だったので、とても楽しい記憶が残っています。今は実家では猫を飼っているのでツリーは飾ってないそうですが、また家族でツリーを飾った部屋でご飯を食べたいです。

そうふと思ったのも、今年の年末年始は帰省ができない、という状況になってしまったからです。

何か大きな影響はないのですが、去年のお正月以来、春も夏も帰省できていません。上記に書いた猫ちゃんが、どうやら体調不良らしく(寿命もあり・・・)年内に一度お顔を見に行きたいと考えていましたが、世間の状況からするとちょっと厳しそうです。


クリスマスが浮かれてしまうのには、訳があります。

わたしの誕生日が、まさにその前夜なのです。

街はクリスマスで盛り上がっている雰囲気も、脳内妄想で自分のお祝いと重ねて浮かれています。これはクリスマス、前夜に生まれた方のあるあるなのかな、って思っちゃっています。

忘れられそう、プレゼントやケーキ一個なんだね、なんて言われますが・・・

実は、ありがたいことに、わたしの両親はプレゼントは2つ用意してくれるような人でした。ケーキは1つ食べればみんな満足だったので、翌日は美味しい料理など、出てきていました。

忘れる、なんてことなかったです。大切な人や友人はお祝いしてくれましたし、何より大切な人と過ごす日なので、わたしも大切な人と過ごす日にしています。


クリスマス、今年は静かに迎えそうです。

いろんな出来事があった1年。去年も、今年も大切な人と過ごせそうで楽しみです。

皆さんは、もうクリスマスの予定は決まりましたか?

インスタグラムなどでクリスマスにぴったりなイラストやデザインも公開しています。

お仕事などもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?