見出し画像

自己肯定感はぶっちゃけどうでもいい。人生、やるかやらないかのどちらかしかない。

全宇宙の皆樣こんにちは。
クレイセラピストの鈴木冬華です。
癒しと浄化のクレイセラピー講座へようこそお越しくださりました。
こちらのnoteでは眠食住のクレイセラピー講座を開講しているわたしが
お茶とクレイのあるちょっといい暮らしをお届けしております。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

YouTubeはじめました。
現在41名、あと9名樣のご登録で50名達成、念願のLIVE配信が可能になります。チャンネル登録お願いいたします!

2月25日(土)神奈川県藤沢市お塩のお話会

眠食住のクレイセラピー講座(直感でお越しください)
3月1日までにお申し込みいただいた方のみ限定となります。
タイからオンライン講座行います。

冬華のフアン倶楽部(飾らないありのままの日常をLIVE配信、動画、画像、言の葉でお届け)

茶の湯とクレイのあるちょっといい暮らしFacebookページ(フアン倶楽部入門編)

【令和五年如月一日開設】新Instagramアカウント
天命追求型の生き方|ふることのふみ
@winter_garden92

さて、今日は午後の配信となってしまいました。
午前中からお昼にかけてお茶のお稽古に出掛けておりました。
皆樣、いかがお過ごしでしょうか。
神奈川県横濱市内のお天氣は曇りで暑くも寒くもないなんとも言えない氣温に若干滅入ってしまいますが、今日も樂しく定期配信をお届けできると幸いです。
そう、今は毎日午前中に一本更新することが目標です。(note一本とstand.fm音声配信一本)

今日のタイトルは”自己肯定感はぶっちゃけどうでもいい。人生なんてやるかやらないかの二択でしかない”というお話です。
ここ近年、巷で”自愛”、”セルフラブ”、”まず自分を大切に”といった言の葉を嫌というほど聞くようになりました。そう思いませんか。
わたし自身、こうやって発信するようになってからはいけしゃあしゃあとそれを掲げて言ってきましたし逆説的に言うと心からそう思うから発信を続けて来たわけです。

なぜ生きるのか?を考えたときに理由なんてわからない。わかる時もある。ただ、名もなき自分を生きると言うこと。借り物のこの命を生かすこと。自分がそのとき感じたことを瞬時に判断し、実行するかどうか。昨日の配信でも言ったと思いますが、わたしはいつも他人にどう見られているのかばかりが氣になっておりました。
子供の頃の無邪氣さはどこへやら。。。この、即決即断がとても人生においては重要であると言えます。こんまりを世に出した土井英司氏が仰っていることです。

何が誰にどうやってヒットするかある程度戦略は立てられるけれども、実際のことはやってみないとわからないからです。

話を戻しますが、自己肯定感が低いからできないとか、自己肯定感が高いから上手くいくと言うのは、とても都合のいい思い違い、勘違い、偏った思い込みです。

それは単なる言い訳でしかなくて、やれない人は噛み砕くとやりたくない人、やる人はやりたくてやっているのです。

振り返るとわたしの人生は、いつも自分の感情に振り回されていたように思います。二言目には、周りに否定されるのではないかという恐怖感と不安感で頭が真っ白に。
やりたいけれど、何か言われたら嫌だな。
また怒られるのかな。
とかそんなことで頭がいっぱいで(今思うと実にくだらない)
自分の人生を生きていませんでした。
まるで、操り人形のような人生でしたね。

では今はどうか?というと良くも悪くも周りを振り回しています。笑
それは自覚があり、実感もしています。

そう、自分の人生を生きて(活きて)いる人は周りを必ず振り回しているのでぜひ観察してみてくださいね。笑
イキイキしている人は活力があって、その周りの人も樂しい、まさに日本の神様のような人ばかりですから。

今の日本社会は思考停止している人が9割以上です。その証にスーパーに行けばわかりますが
今だけ自分だけ金だけ精神。

未だに増苦😷の人達
今だけ金だけ自分だけ
ちゃんとやりたいことあるなら今動こう

今と少し先の未来を見据えてワクワクドキドキしています。

コラムは以上です。

来月末〜タイはホアヒンにお試し移住します。

タイで何をするのか?についてですが
基本的には今わたしが行なっている活動と変わりはありません。
オンラインでクレイセラピーの講座は続けます。
日夲に不足していることをタイから発信したいです。
また、収入については余裕があるわけではないので寄付を募ります。
寄付してもいいよとお考えの方には個別でご案内いたしますので
fuyuchaclay@gmail.comまでメッセージくださいませ。

タイという國から現地ならではの情報をお届けしたいと考えております。
やっていくうちに、もしもリクエストがあれば、教えてください。
(こんなことやってほしい、こんなことを知りたいなど)

以上です。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

お仕事のお問い合わせやご依頼はfuyuchaclay@gmail.comまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?