見出し画像

エレファントカシマシのお人形が無いから息子の為に作った話

4歳の息子がエレファントカシマシの宮本さんの大ファンで毎日【俺たちの明日】を歌っている。

保育園のお別れ会ではみんなの前で一人でマイクを持ち全部歌い切った。
エレファントカシマシのYouTubeはチャンネル登録してるし、もちろん新曲もチェック済みでもう歌える。

将来の夢は宮本さんで初めて覚えたひらがなは自分の名前、次に妹の名前、次に[みやもと]を覚えた。

以前欲しいものは宮本さんのぬいぐるみと言われた。
https://note.com/fuyuhasamusugiru/n/nd8c7a46121e2

4歳の息子は宮本さんのぬいぐるみと一緒に遊んだり寝たりしたいらしい。
イオンやAmazonに売ってたら良いけど多分無い。

だから今回宮本さんを作ることにした。

デザインは息子に任せるのでイメージを描いてもらった。



でかい…

私は15cmくらいをイメージしていたが
50cmを余裕で超えてる。

でもせっかくなのでこのまま作る。

体はどうなってる?と聞くと服を描き込んでくれた。


これで難易度が増した。 

このまま作るから周りに縫い代を付けてみた。


息子に周りを切ってもらう。

ハサミで切るのが得意。
歪な形が良い味出してる。
手の指が難しそうだからそれを再現するのはたぶん無理。
出来る限り再現するけどたぶん無理。
手や足の縫い代もちゃんと細かく描いたけどもう無理そう。

型紙が出来たから布に合わせてみると足がはみ出たのでそのままちょんぎった。
パーツごと作った方が上手くいきそうだけどとりあえず難しい事はせずこのままいって、ダメならその都度どうにかする。

顔はフェルトで作るからパーツを細かくした。

体を縫ってみると足が細すぎて布をひっくり返せず結局両足切断した。
ちょっとボロボロになってしまう。

目はどうするか息子に確認する。
息子のデザインのままの目を刺繍するか、
布を上からペッと貼り付けるか、
動く目ん玉をピッと付けるか。

「動く目ん玉がいい」と言うのでダイソーで買ってきた。

人形作りしたことないけどなんとなく形にはなりそう。

娘に綿を全部出されてしまい宮本さんの体の内側も外側も綿だらけになってしまった。
口は刺繍しようと思ったのに黒い糸がなくて、それっぼいものを探すとアピコテープがちょうど良さそうだった。

アピコテープは本来は伸び止めで表に出ないやつだけど今回は表舞台に立ってもらう。口だから結構重要。アピコちゃんで表情が決まる。
アイロンで付くけどたぶんすぐ剥がれるから念のため上からも縫う。

髪はどうなってるのかよくわかんないから私の想像で作り形にした。ちょっとスネ夫みたいになってしまった。
スネオヘアー

服がわかんない。
途中まで描いてある?色を塗ってる?からシャツっぽいのを上からぺっと付けた。
一応形になりデザイン画の横に置くと足が左右逆だったことに気づく。
けどもう直す気力は無い。

途中で足を切断したおかげて椅子に座れるようになった。

はい!これで完成!!!
正直これが宮本さんには見えないけど、息子が欲しいと思い、描いた絵をなんとなく形にしたから別に良い。 

朝起きてテーブルに置いてる宮本さんを発見し
「見て!宮本さん出来てる!!いい感じだね!思ったより時間かかったね。すぐ出来るのかと思ってた」と喜んでいる。

それから宮本さんと一緒にYouTubeをみたり遊んだりしていた。

娘は「こんにちは宮本さん」と10分に1回挨拶している。目上の人がいると気が引き締まるらしい。

息子があと欲しいグッズは【宮本さんバスボール】と【宮本さんフィギュア】なのでいつか頑張る気力があればぜひ作りたい。

それかエレファントカシマシ公式でグッズを出して欲しい。


その日の夜、宮本さんがいなくなってる事に気づく。そういえば朝遊んでたのは見たけど午後から見てない。たった半日で宮本さんがどこかに行ってしまった。
アンパンマン号の荷台や布団の中、向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにいるはずもないけど探してみた。

でもいない。

寝る前みんなで探すと段ボールで作った冷蔵庫の下のレンジの下に転がっててかわいそうだった。無事に見つけた息子は宮本さんと一緒に寝てた。
めでたしめでたし。

#エレファントカシマシ #エレカシ #宮本さん #宮本浩次 #お人形 #手作り #手作り人形 #育児 #4歳 #エレカシにハマる息子

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?