見出し画像

夏の連休中日のただの一日

朝4時に目覚める。
そんな早朝からなぜ起きてるんだと思うが、これは本当にあった怖い話し。
子どもが早起きなのではなく私がただ単に起きた。

トイレに行ってエアコンつけてギュッと目を瞑ったが寝れず6時になったので録画していたオリンピックの開会式を見ようとテレビをつけると子ども二人が起きてきた。

「開会式は何?」と聞かれたので「世界中の運動会!この人はバッハ園長!」と説明する。

アンパンマンポテトとチキンナゲットと焼きおにぎりを食べる。と、息子が自分で着替えて「歯磨きしたい」と申してくる。歯磨きすると「そろそろ虫取りに行きたい」と言われる。
まだ朝8時だけど昼に気温が高くなってからよりマシ…と思い外に出た。もちろん娘も一緒に行く。

死ぬほど熱い。

プールを出して虫を追っかけて全力で走る息子をたまに水に浸からせる。
ついでの昨日買った虫網を娘がもう壊したので縫う。

クソ暑いのにわざわざ外で縫う。夫が子どもを連れてゴミ捨てに行ってくれたおかげで朝から虫網をベンチで一人で縫ってるヤバい人の出来上がり。
縫い終わったが帰ってこないので家に入ると顔中汗まみれだった。
洗濯をし掃除機をかけ食器を洗うとようやく帰ってきた。

それからは私も外に行き一緒にプールで涼みながら虫取りをしたりシャボン玉をしたり水風船を作ったり平和に過ごしていたのに夫に仕事が入ってしまった。
急に置いてかれた私は娘のプールを見守りつつ、息子に「先にバッタ捕まえた方の勝ちね」とあつ森以来の虫取り大会が開催されとても暑かった。

だいぶ遊んだと思ってもまだ10時。
昼までまだまだ時間がある。8時から外に出ちゃったもんだから2時間も外にいるのにまだお昼になってない。しかも夫がいると思って調子に乗ってたから一人で大変な事になってしまった。どうしよう。

それからも虫取り大会をしつつプールで遊びつつ過ごした。途中魔が刺して私は縄跳びをしてしまった。もう頭がおかしくなってるんだと思う。

お昼になり夫が帰ってきてご飯を食べてる途中でもう眠くなってしまった。午後も仕事なのかと聞くとそうだと言われてしまい落ち込んだ。
でも今日は決まった時間に行かなくてもいいから大丈夫。と昼に30分子どもを見ててもらって寝かせてもらった。
ちょうど30分後に積み木をひっくり返す音で起きたが少しは休めた。

それからまた仕事に行ってしまった。
置いてかないでお父さん!うちには虫取りを永遠にしたがる可愛くて体力が無限の子どもがいるんです〜!!と叫んだ。
だが行ってしまった。

子ども達に「ちょっとみんなで布団の上で過ごそう!寝なくて良いから喋らないで目を瞑ろう!」と提案したが嫌だと言われてしまった。

外にいたら虫をどこまでも追いかけていく5歳を見守りつつプールに入る2歳を見守らないといけないので家にいてもらいたい。
色んなお菓子を出して私はソファで横になる。
良い作戦!

するとずっと外にいて疲れてるのに眠れていない娘が何に対しても怒るようになってしまった。
眠くて不機嫌。

ドライブに誘い車で寝てもらう。
しりとりにハマっている娘が「しまうま」「フラミンゴ」「うま」「まりこせんせい」と自己流しりとりをずっと言っててなかなか寝ない。
10分くらい運転すると急に黙った。寝ている。

よし!寝た!さて帰ろう!帰って車から下ろすときに失敗しなければ私も寝よう!と思ったが家に着くと起きてしまった。
作戦は失敗に終わっった。
「虫取りしたい」と言われるが断りたい。
午前に4時間半外にいた私は30分睡眠では回復していない。
子どもと過ごすのは楽しいけど回復しない事には壮絶だ。
すると夫が帰ってきてくれた。
しかも虫かごを持って。
何か中にいる…
トノサマバッタだ!
こいつを玄関に入れると子ども達も自動的に玄関に止まる。
でかした!今日一番の大物だ!!!

それでも時間が経つと「まだ明るいから外行けるんじゃない?」と言われてしまう。
「どうぶつの森で虫取りと魚釣りをしよう」と提案すると乗ってくれた。
助かった…任天堂さんには菓子折りを送りたい。
私を守ってくれてありがとう。心から感謝申し上げます。あなたのおかげで今日も生き延びました。

夫ひ「今日はもう全ての家事が終わりました」と宣言し家事は放棄した。プールの片付けも何一つやってないが夫に任せる。

もう寝る!それからの記憶はないがどうにか生き延びた。
来月は夏休みが待っているが今年は夫がずっと仕事で私こんな毎日を過ごすのか?!と今からビビっている。


#夏 #虫取り  #虫取り大会 #あつ森 #プール
#子育て  #育児 #二人育児 #5歳 #2歳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?