見出し画像

地の果て保育園の会計になった話②

今日は珍しく天気も良いしちょっと遠くまで買い物に行こう!と車を運転していると夫から「園長先生から電話きて折電欲しいって〜」と連絡が来た。

園長先生から夫に私宛の電話…なぜ…
山道だったから電波なかったのかなぁと思い園長先生に電話をすると「今日までの支払いがまだで〜今日中に支払って〜聞いてなかった〜?あれ〜?」という内容だった。

一週間のうち13日暇している私が珍しく出かけてる日になぜ…今日までの支払いってなんだ。聞いてねぇ!!と思うが「午後になります」と返事した。

買い物を終え、お昼に家に帰った。
娘は疲れて寝ている。
私はご飯を済ませ時計を見るともう1時になりそう。
銀行の窓口は確か3時頃までだったよなぁ。そろそろ娘を起こしてお昼ご飯を食べさせて向かわないと。と思い30分しか眠れていない娘を起こす。

買い物に行って疲れていつもより寝不足の
ムッスーーーーとしている娘。
お昼ごはんは今いらない。と断られてしまった。でも後からお腹が空くとより一層ムッスーーーとしてしまうので食べやすそうなものを提案してちょっと食べてもらう。

1時半。もう家を出たい。ムッスーめを抱っこしたまま歯磨きしたり出かける準備をする。

保育園に着くと先生が「これ請求書!ごめんね!」と紙を渡してくれた。

ここでようやく そういえば支払いってどうやるんだ? と疑問が出てきた。
請求書だけで金がない。
この口座って言われた気がする…と通帳を出し印鑑が必要かな?でも印鑑見たことないや。必要って言われたらまた取りに来ればいいか。と思い請求書と通帳といろいろ入ってるセカンドバックみたいなのを持って銀行に向かった。

銀行の窓口のお姉さんは新人で私に言う言葉を隣の先輩から腹話術のように喋らされていた。
私の質問を受け先輩→目の前の新人→私というワンクッションある流れ。

「お金を引き出すには印鑑が必要です」と案の定言われてしまう。

やっぱりね!そうだよね!そんな気がしてた!持ってない!というかどこにあるのか知らない!でも取りに戻るね!すいません!!

窓口が何時までなのか聞くと「2時半まで」と言われてしまう。

今の時刻が2時10分。

あれ。計算合わない。絶対間に合わない。取りに行ったところで印鑑の場所がわからない。

「明日にしますか」と言われたが園長先生に絶対今日まで!!と言われている。

「200キロ出して車ぶっとばして必ずここに戻ってきます!!」と銀行を去り「印鑑だけ出しておいて欲しいです〜2時半までって言われて〜」と先生に電話した。

「2時半まで?!間に合わないよ!私持っていくから!」と先生が来てくれることになった。

「いやいや悪いです〜私行きますから〜」と口では言うが絶対その方がいいよな。間に合わないもん。と思う。

先生が来てくれたのが2時25分!
めちゃくちゃギリギリ!!絶対間に合わなかったから来てもらって良かった!!!

印鑑を届けてくれてバイバイしようとすると「手続きの時娘ちゃん見てるから行ってきていいよ!」と天使のような発言をしてくれた。
銀行に2歳と行くのは結構大変だった。
2時28分に支払いが出来た。
危なかった…もう体中の汗が止まらない。気づけば指に傷が出来てなぜか血が出てる…
恐るべし支払い。

無事に終わったから先生には一回帰ってもらい、他の支払いもあるからついでにやる事にした。汗が止まらないのでタンクトップになりたいが念のため服を着たままでいる。

支払う分のお金をさっきの窓口で引き出す。ここまではいい。ただの引き出しなら私にだって出来るはず。
問題は支払いだ。

支払い直前になり「手数料かかるからその分も多く入れてねと言われていたよ!」と私の脳の中で小さい私が沢山集まり会議をしている声が聞こえてくる…

あ…支払い…手数料…110円だか220円だかかかるから多く入れてって言われてたよなぁ…と思いメモを見直すがどこにもそんな事が書かれていない。でも気のせいじゃない。聞いたもん!絶対聞いたもん!でも確信が持てなくて怖い…

「手数料110円上乗せして入金の方が良いですかねー???」となぜか銀行の窓口の腹話術されていたお姉さんに聞いてしまった。

「どうですかね…」と完全に知らねぇよの顔。
そりゃそうだ。

私は普段会う人にはなるべくバカがバレないように生活しているがこういう所では私はバカです!!何もかも教えてください!バカですから!!!という雰囲気を出す事に徹している。
バカだから仕方ないという空気感を出して出して出しまくる。その方がかわいそうと思われて、その作戦がうまくいくと全部教えてもらえる。

今回の支払い手数料の事はわからないから、そのまま通帳にお金を戻してもらった。もう汗で身体中の水分が抜けてるし切り傷もあるし無理。降参。恐るべし支払い。

次の日お母さん達で集まり園長先生にこれからの流れを教えてもらった。
園長先生はすごくきっちりしているのに「ここはどうでもいいから」と急に緩くなる癖がある。

お母さんの一人が「お茶どうぞ」と差し入れをしてくれたけど「いや、僕はいい」と絶対に絶対に受け取らない。
「お茶くらい受け取ればいいのに」と周りが言っても絶対受け取らない。

「銀行と話が噛み合わないから電話してくれ」とみんなで詰め寄り電話してもらう。

電話中一人のお母さんが「スピーカーにして下さい!みんなで聞きたい!」というが無視を貫く。
もう一人のお母さんが「園長先生のおでこ血管すごーい!ここから採血できるね」と本気で関係ない事を言ってる。私はお茶を飲む。

今回から先生の給料計算は役所でやってくれる事になったから!楽になってよかったね!と言われる。

今まで保護者が先生の給料計算をしていたのか聞くとそうだと言われる。怖い。


#保育園 #会計 #会計係 #育児 #役員 #Excel #怖い

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?