見出し画像

娘の3歳児検診に行った

娘の3歳児検診に行ってきた。

娘には「何しに行くの?」と聞かれたので「ちゃんと3歳になってるか聞きに行くんだよ」と説明すると「5歳かもね〜プププ」と笑っている。

息子は保育園を休む事はほとんど無く、休む日はアレルギー検査などの病院に行く日だけ。
元気だから帰りにたこ焼き食べたり水族館に行ったりしていたので娘も保育園を休んでどこか良い所に行くのかと疑って自分も3歳児検診に行きたいと言う。
帰りにパフェを食べる予定だが息子にはなんとなく内緒にしておく。

3歳児健診の会場に行くとなんだか一回り小さい子ども達がいて一歳半検診の日と間違えて来てしまったのかと思い焦るが間違っていなかった。

娘がみんなより一回り大きいだけだった。

3歳児健診の内容は尿検査、体重、身長測定、歯科検診、問診、相談。

体重を測るためみんな裸でウロウロしている。
順番が来るまで娘は私の膝に座って大人しく人間観察をしていたが雰囲気に慣れると床に寝転び頬杖をつきながら人間観察をしている。目線はほぼ床なのに凄い上から見ている。

検診が始まると娘は何の問題もなく質問に答えたり頭のまわりを測られたりしていた。

ふと壁を見るとジャムおじさんとドキンちゃんのツーショットポスターがあり上からアンパンマンの顔だけ貼られたのが目に入る。
前見た時はアンパンマンはいなくて珍しい二人がポスターになってるなぁ。と思っていたがやっぱりあの二人がでかでかとポスターになるのはみんな違和感があったんだと思う。

無事に3歳児検診を終え予定していたパフェを食べに行く。
娘が保育園に入るまでは毎日二人でいたのに不思議な気分。ついでにポテトも頼んでキャッキャした。

息子には「どこかに行ったの?」と聞かれても「いやぁ〜?」と答えていたのに女子会にテンションの上がった私は娘と自撮りしまくっていたのでバレてしまった。
「なんか色々食べてる!ジュースも!!」と全て私のせいでバレてしまった。

3歳児検診が楽しかった娘は「早くまた3歳児健診に行きたい」と言っている。

#3歳児検診 #3歳 #保育園 #子育て #検診

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?