APEXが日本で流行っている理由について思ったこと。

最近とAPEXに少しずつ手をだしているのだけど、全然うまくならないのは時間を取って練習できない所為と反省しつつ。
プレイしてて、もしかしてそういう部分があるかもしれない。と思ったこと。

APEXが日本で流行る理由として、明るい。ってのがあると思う。
オリンパスなど特に緑が多かったり、ビルが真っ白だったり、金の装飾された壁があったり、ガラスも多く使われている。
他のFPSゲームと比べてみると、戦争のイメージが強く爆発跡や、壊れた車などが置いてあったり汚れたステージが多く感じる。

日本人と欧米人だと目の光の入り方が違くて、日本人は色に強くて、欧米人は暗い色に強いと聞く。
向こうの映画が異様に暗く感じる時があるのは、暗くてもそれなりに見えるからで、日本人にも見えない暗さが見えてる。
映画もゲームも暗いのはその所為。

日本人は色彩に強くて、色をうまく分けて見れる。アメリカのケーキとか色が派手派手なのは、色を見る力が弱いから実物の彩度が強くなるらしい。
で、向こうのゲームは、その目に合わせるので暗くなりがちで、その明度の低さは日本人には見えづらいものになってる。

APEXは、全体的にフィールドが照らされてて、土煙もないし、雨も降らないし、日本人の目にあってると言える。
フォートナイトもそうだよね。
その辺りが、日本人の視覚にストレスがないことが日本でAPEXが流行っている理由のひとつかなぁ。と思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?