見出し画像

2023年振り返り(後半)

新年あけましておめでとうございます。

家族4人で迎える初めてのお正月は、ゆっくり起きてお節を食べ、近所の神社に初詣。
健康に新年を迎えられたことがとても嬉しいです。


振り返り後半、新年持ち越してしまいましたが、続きます。

夏は初めての家族四人での国内旅行。
次男はまだ生後半年だったけど、入念な準備をしたことと車だったこともあって、大きなトラブルも大変なこともなく。
ただし旅行は一大プロジェクトであることに変わりはない…!
無理のないスケジュール作成と予約、持ち物の洗い出し、現地での臨機応変な対応。
半年後の海外旅行の良い予行練習となりました。


秋からは引っ越し準備に伴う次男の保育園入園。
一時保育も考えたけど、復帰を見据えて早めに集団生活に慣れてもらうのもありかもと思い、認証の保育園へ入園。
最初は泣いていたけど、一週間ほどで普通に登園できるように。
まだよくわからないうちのほうが慣れるのは早いみたい。
私も離れるのがさみしいので、必要な時間預けたら早めに迎えに行くことにした。
子どもと一緒にいる時間は、なによりも代えがたいけど、一人の時間も大事だなと実感した時期でもあった。


そして引っ越し。
次男を除く全員が体調不良(胃腸炎)というありさま・・・。
ここ数年で一番つらかったかも。
新居はすぐに快適!というわけにはいかないけど、徐々に完成形へと向かっています。


あっという間の2023年後半。
9月から年末まで、一瞬でした。
コロナが落ち着いて、その他のあらゆるウイルスに苦しめられたこと以外は、総じてとても幸せな年でした。
今年は復職も控え、家族との時間やのんびりする時間は減ってしまう。
でも、一緒にいられる時間を濃いものにしてまた素敵な1年を重ねていきたいと思います。

今年の目標やこころがけはまた別途。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?