見出し画像

本屋さんが好き

私は決して読書家ではない。
本を読むのって集中力がいるし、
少し文学的な聞き慣れない表現が多々あるような小説は同じ行を何度も読んでるうちに
眠くなってしまい脱落してしまうものもある。

でもエッセイや、読んでて自然とイメージが浮かぶ小説なんかはスイスイ進むし、
日常生活の隙間時間を読書タイムにあてるのが幸せに感じられたり、
面白い本は止まらなくなって4、5時間ぶっ通しで読みふけったりすることもある。
それくらいの本好きレベル。

本を読みたい欲にも波があって、
最近はちょうど波が高まっている時期で
あぁ活字を読みたい!!!
と中毒的に思っていて
先日お仕事帰りに念願の本屋さんへ立ち寄ることができた。

商業施設に入っていて
カフェが併設されていて、
ちょっとしたユニークな雑貨も一緒に販売されてたりするような
1フロアの大きな本屋さん

町の本屋さんも好きだけど
こういう大きな本屋さんって
行くだけでとてもワクワクするし
ストレス発散になる。

自分がどこで立ち止まるかで
今の自分の興味に気付くことができる。
こういうことが気になって学びたいと思ってるんだ
こういう生活を求めてるんだ
こういうことに悩んでいて、この本に解決のヒントがあるかもなぁ
と考えながら、
一気に買っても読み切れないかもやし、
今の気持ちで1番読みたいのはどの本かな?
と考えながら厳選するのもとても楽しい。

待ち合わせで相手が遅れるとなり、
本屋さんが近くにあれば
どうぞむしろもっと遅れてもらっていいわよー
なんて思っちゃうし、
気の向くまま時間を気にせず
こんな風に本屋さんで過ごす時間が
とても好きだなーと改めて感じた1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?