「100個のパンより1個の特別なパンを」‥‥と言いつつパンの話じゃありません。
Noteを書き始めてからずいぶん長い間、記事にする頻度はこれくらいでいいのかな?もっと書くべきか。数や量が多いほうが目に留まるのかな?評価してもらえるのかな?って考えていた時がありました。
完全に数にとらわれていたんだと思います。
わたしたちは幼いころから、友達はたくさん作ろうとか、現実的にモノやお金を沢山持っていることが偉いこと、数が多いことが、スゴイこと、素晴らしいことと教えられたり、そう思って暮らしてきたと思います。
確かにそれも一理ある。でも、それだけじゃない。バックパッカー(バックひとつで旅をする人)のような生き方もある。(ちなみに、放浪民との絆を描いた「ノマドランド」という映画、興味ぶかいですよ。)
これって相当自分を信頼しないとできない。どんなことも「何とかなるだろう」って問題を対処していく自信と、いざとなれば誰かが助けてくれるっていう他人への信頼感も持ってる、これってすごいなって思います。持たないこと、シンプルなことも素晴らしい。数や量だけがすべてじゃないということや、目に見えないものの価値を教えてくれたりする。
ちょっと話が脱線しました(笑)。 とにかく私が数にとらわれまくっていた時、「100個のパンより1個の特別なパンだよ」と言ってくれた人がいた。
つまり、「数や量にとらわれず、自分にとっても、相手にとっても、大切で特別なものになるようなものを作り出して」。簡単に言えば「量より質」「内容を大切にして」と‥‥。
なので今は、試行錯誤しつつ、
わたしだけの、特別な1個の美味しい😋パン(記事)を追求中です。笑
ご覧いただきありがとうございます。いただきましたサポートを胸にきざみ、皆様の心に届く内容を目指して努力していきます。自分自身も楽しみながら長く続けていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。