見出し画像

【3分でできる】骨盤調整、背骨調整は自分でできる

施術をエンターテインメントにする宇宙無重力整体の松崎勝です。
突然ですが、骨盤調整や背骨の調整のために整体院やカイロプラクティック、接骨院などに通った経験はありませんか?

骨盤調整はオワコン?


整体院やカイロプラクティックのホームページに載っている「骨盤調整メニュー」「背骨の調整メニュー」ずっと通い続けている方はいませんか?でも、歪みがなかなか良くならない!なんてことはないですか?

この記事を使えば永遠に骨盤調整を受けなくても良くなるかもしれません。
骨盤調整や背骨の調整をすると身体の バランスが整い、姿勢も良くなる、腰痛が緩和されるといったメリットがあるのは事実。
でも、毎週のように通う必要はないのです。

あのメニューたちは、正直みなさんからお金を巻き上げようという策略だとでされている方も少なくない思います。なぜなら、宇宙無重力整体で骨盤の傾きを整えるのにかかる時間は早くて40秒。長くて2分だからです。これだけでお金を頂くのは忍びない。骨盤調整に20分も30分も必要ないんです。
この間違った骨盤調整、背骨の調整を世の中から無くしたいのです。

なぜここまで言うのか?理由をご紹介します。

知らない人と損する?骨盤の話


①多少、ゆがみはあっていい!



 「左右ピッタリ揃いましたね~」「まだ3ミリほどズレてますね」骨盤調整や背骨の調整を行う施術者からこんなこと言われたことないですか?
 ちょっと身体の中を想像してみてください。人間の内臓は左右対称ではないのです。胃は左側にありますし、肝臓は右の方が圧倒的に体積が大きい、腎臓は左が高いというのが人間の身体です。それなのに骨格バランスが左右均等は、不自然なのです。

②骨盤だけ整えると逆に腰痛が酷くなるケースがある



 これはまだまだ世の中に浸透していないことを激しく感じるのですが、実は骨盤の傾きは、足首と顎関節(がくかんせつ)と関わりがあるんです。なので、骨盤調整をするときは足首と顎関節も整っているか?を確認して調整することが大切なのです。そうしないと、身体の骨格バランスが崩れて筋肉の 張りが強くなり緊張や痛みが強くなるケースがあります。
 実際、私のところにも「骨盤調整をして貰ってから背中が痛くなった」「腰痛が悪化した」というお客様からの相談を受けたことがあります。

③衝撃!!自分の手を使って3分で整えられる



 宇宙無重力整体では、松崎が考案した「10時10分の法則®」という身体の連動する場所を見つける法則があります。いくつか、骨盤や背骨と連動する部位が見つかるのですが、自分で調整することを考えると最適なのは「手」なんですよね。
この方法は運動も必要なく「触れるだけ」でいいので、授業中や会議中でも両手が使える環境ならいつでもどこでも何回でもできます。
※安全に行うために1日3回程度までにしてください。

~やり方解説~

まずは、骨盤の歪みを調整する方法からお伝えしていきます。
その前に、反応が出ているか確認するために、
・骨盤の傾き
・身体が横にどこまで倒れるか?
・足首の動き
・アゴの傾き
を確認していおいてくださいね。

原則として、
〇力を入れない
〇左右の順番
は守ってくださいね~。

ここから先は

1,937字 / 4画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?