見出し画像

日々の積み重ねで楽しみに

もうすぐ幼稚園のお遊戯会。
我が家の子供たちは、運動会のダンスやこうしたお遊戯会の演技を家で練習しています。
Youtubeで音源を検索して流したり、DVDを見たりして一緒に踊っています。
そしてそれは兄妹も巻き込んで、学年を越えて一緒にやっています。

思えば上の子が幼児生活団に通っていた頃からの風物詩です。
幼児生活団は週に1回(+α)の登団日しかないので、そういった練習は家でやる習慣になっていたのです。
子供だけでやりなさいといっても、もちろんやらないので(笑)私も一緒に体操やダンスをしていました。
母と上の子がやっていれば下の子も真似をし、その逆も・・・。

上の子が小学生に上がってからもそれは続きました。
いつの間にか母は参加せず、子供たちだけでするようになりました。
その変化に、子供たちの成長と、ちょっとした寂しさを感じています。

本番当日ではいつも(親の贔屓目ですが💦)動きが大きくて堂々としているのは、毎日の積み重ねの成果だなと思っています。
準備がしっかり整っていれば、本番も安心して楽しめるのだと、子供から毎年教えてもらっています。
お尻に火が付かないと動かないお母さん(私)とは大違いですね😅

さて、もうすぐ本番の末っ子。始めは出番が多い役だからやだなと言っていた彼女も、今はご飯も早々に切り上げて踊っています。幼稚園での練習がとても楽しいのだそうです。
楽しんで、頑張って✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?