見出し画像

G7 広島人 通勤規制よりも意識的に考えよう

話題となっているG7。
ウクライナのゼレンスキー大統領が今日来日し、広島にやってきた。

広島に住む一般会社員Aの私。

テレビで馴染みのある場所にレッドカーペットが敷かれ、世界中の記者たちが集い、各国の首相達が自分たちの言語で交流していることに身近に感じながらも考えるのであった。

「ロシアのプーチン大統領も、ここにきて対話すべきなのではないのか。」

「呼んだのだろうか。」

分からない。
呼んだのかも、断られたのかも、そもそも今回開催する趣旨についても。


国は違えど、同じ。

善も悪も綺麗に別れてるわけじゃないと思う。

グレーが存在するように、
私もあなたも同じ。


ロシア全ての人が悪いわけじゃない、
ウクライナ全ての人が闘うヒーローじゃない、
みんな終わりを待っているのであれば
私たちも関心を持ち続けよう。

私から平和を忘れないでいよう。


表題にあるように、広島では木曜から月曜まで市内のバスが一部運行停止したり時間帯によって通行規制があったりする。

〇〇県警を背負った警備員、警察官が街中に溢れていて、市内から離れた家の近くでさえも「こんばんは〜」と挨拶をしてくれる。


こんなにも肌で感じられる機会。

「普通に戻ったね〜」で終わらせないように
今あるこの機会に想いを寄せてみよう。

この静かな今に大きく息をすって感謝しよう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?