見出し画像

【HSP】自分を優先する選択をとろう/休憩は一人がいい

気疲れする理由

インストラクターという制度で
私は新入職員の女の子の身近な先輩として
提出系だったり業務だったりを教えたりする。
一年を通して「精神的な面でも支えになってほしい」と任されている。

新入職員が同じ職場に着任して3日目。
郵便を一つ教えるにしても、考えることがたくさん多くて、気づかぬうちに身体に力が入らないほど体力が消耗しているのである。
例えば、どうやったら分かりやすく伝わるだろうか、今の言葉、声のトーンは暗すぎないか?質問もなげかけてちゃんと伝わっているか確認しよう、持つのは任せようか、もう任せるべきかまだ自分がやるとこを見てもらおうか、などなど…

人からの刺激を受けやすい私にとっては
こうした後輩との関わりが長ければ長いほど
大きな負担を受けてしまうのである。


しかし、もう一人、新入職員のそばで業務を教えている人にこう言われてしまった。

「一年目でひとりで可哀想だし、お昼一緒にいって
あげてくれませんか?」


お昼を一緒に行ってあげること

正直、無理だ。
私にはひとりの時間が必要で
人といると気が休まらない。
一年間でもうその説は立証されているのである。

Check▶︎同期にも一人で食べたいと言った話


「私はお昼休憩は一緒に行けませんが、それ以外の時間では話しかけたりしますし、他のところで十分なほど還元します!」

そう言えたらいいのだが…
頼まれた初日の今日、やんわりお昼一緒に上がれないからと断った。

自分を優先していいのか

ここでゆらぎそうになるのは
自分のためには一人でいたいが、
相手のためにはどうなのか?という考えがよぎることである。

自分よりも相手を優先すべきか??

他にもよぎること↓

・少しの期間だけならいいかも
・相手のことを知れて関わるヒントを得られるなら私にもメリットはあるかも
・断るなんて先輩として失格かも

などなど…

自分の気持ちは「NO!」と言っていても
自分以外のことを優先して「Yesかも…?」
となるのがHSPの多くが無意識にしていることだと思う。

それは優しさがあってのこと、なのだが、
HSPがもっともっと楽に楽しく生きられるには、
素直でいること、自分を優先することがとても重要だと思う。


まだどうなるかは分からないけれど、
自分の素直な気持ちを優先して行動したいと思っている。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?