見出し画像

カウンセリングってどんなことをしているの?💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

🍀カウンセリングっていったいどんなことをしているのかな?

こんなふうに思っているかたって、結構いらっしゃるんじゃないかな。
私がカウンセラーじゃなかったら、たぶん、きっと、そう思っていたかも^^

カウンセリングといってもさまざまなカウンセリングがあって、カウンセラーさんもいろいろなタイプのかたがいらっしゃいます。
そのため、きっと、やり方も人それぞれだと思うんですね。
今回は私のカウンセリングについて個人的見解で書いていきますね。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

相談者のかたひとりのためのカウンセリングだったら、解決するためのメソッドみたいなものがあると思うんですね。

でもね夫婦問題となると、おふたりの問題、家族の問題、実家や親戚との問題、仕事がらみの問題などなど。周囲とのことも複雑に絡み合って多岐にわたっているので解決方法もさまざまなんです。

そのために必要なのはやはり丁寧に話を聴くことなんですね。
なぜなら、話をお聴きすることが情報収集になり、的確な情報がないと解決策をみつけることができないからです。

夫婦問題を解決するためのメソッドみたいなものはあります。
でもね、そのメソッドってあるようなないようなものだったりします^^

そして実はメソッドよりも重要なことがあります。それが相談者のかたのホンネを知ることです。

ホンネ??

たとえば「もう離婚しかないと思っているんです!」って話していた相談者のかたも、ホンネでは「できたら離婚は避けたい!」と思っているかたが実は多かったんです。

「もう離婚しかないと思っているんです!」っていう言葉の本当の意味は「もう離婚しかないと思っているくらい怒っているんです!辛いんです!」だったりするんですね。

相談者のかたのホンネって、実は相談者本人も気づいていないこともあるんですね。
そんな相談者自身も気づかなかったご自分の想いやパートナーへの想いなどを、少しずつ整理していきます。
そして、カウンセリングの方向性が決まってくるんですね。ただもちろん方向転換する場合もあります。

では、カウンセリングの方向性が決まったら、カウンセラーはどんなことをするのでしょうか?

🍀カウンセラーにできること

もちろん相談者のかたは、問題解決するためにカウンセリングに申し込んできてくださいます。
ただ、ココでひとつお伝えさせていただくと、カウンセラーは問題解決をする人ではないということです!

カウンセラーは、あくまでも相談者のかたが問題解決するためのサポートをする人なんですね。

・問題解決の糸口をみつける
・問題解決するために、今すぐできることをみつける

サポートをしながら、相談者のかたとカウンセラーの共同作業になります。
そして実はこの共同作業ってとても大切なんですね。
なぜなら、実行するのは相談者のかただからです。

たとえば他の相談者のかたがうまくいったことでも、相談者のかたがどうしてもやりたくなかったら、たぶんやりません。またムリしてやったとしても長続きしないでしょう。

だからこそ、相談者のかたがムリなくできそうなことから始めていきます。
ムリなくできそうなことから始めるメリットは、自分ができたことで少しずつ自分への自信を取り戻していけることにあります。

夫婦問題で悩んでいるかたは、ほとんどのかたが自分への自信をなくしています。
だからこそ、ムリして頑張ってもできなかったら、より自信をなくしてしまうんですね。

相談者のかたは……
・慣れないことをする
・今までと違うことをする

とても不安です。とても戸惑います。だからこそ、カウンセラーは相談者のかたをその気にさせたり応援することが重要なお仕事なんですね。

🍀まとめ

カウンセリングでは……
相談者のかたのホンネを知ってカウンセリングの方向性を決める。ただ方向転換することもある。

カウンセラーにできることとは?
問題解決するために相談者のかたのサポートをする。サポートで1番重要なのは、相談者のかたがムリなくできることをみつけることです。

そして、相談者のかたに少しずつ自分なりのペースができて、少しずつ落ち着いて状況を把握できるようになってくると、ちょっとずつ自分の判断で行動できるようになってきます。

少しずつ自分の判断で行動できるようになってくると、問題解決へと近づいていきます。

あとね、たま~に笑いをとることも大切なんですよ^^

🍀こちらからまとめ読みできます!
いつも読んでいただきありがとうございます。

#有料マガジン  
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?