見出し画像

子供が夫婦円満になれるかなれないかはこうして決まる!💛フワリのちょっと大切な話

かなり前テレビを観ていたら、親子カウンセラーのかたがこんなことを言っていました。

子供にとって、1番良い母親とは……
きげんのよい母親!って。

なんでかっていうとね、たとえば、きげんの良い母親ってホンのちょっとした出来事も嬉しそうに話すから、それを聴いている子供はなんかいいことありそう!って思えるんですって^^

でも、きげんの悪い母親だとなんかいいことなさそう!って思ってしまうんですって^^

この話を聞いたとき私は子供の頃のことを思い出しました。
私は夫婦喧嘩の多い家庭で育った。
でも喧嘩の内容とか細かなことはほとんど覚えていないんですね。

ただ、私にとっての母はきげんが良い母じゃなくて、なんか憂鬱そうでかわいそうな感じがしていました。
そのため私にはワクワク感が育たなかったみたい^^

子供の頃のことってとても大きな影響があるんだな~って、つくづく感じたことを思い出して今書いています。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨

もしね、あなたが子供さんに幸せになってほしいと思ったら、ぜひ、あなたの幸せな姿(きげんの良い姿)を子供さんに見せてあげてほしいなって思います。

もちろん、母親だっていつもごきげんでいられるわけではありません。
ただ、なんとなくのイメージで大丈夫だと感じています。

そして、ごきげんな母親になるために1番必要なことは夫からの愛情です。
妻が子供さんを叱っていたら夫は妻を叱らないでね。
ほとんどの妻は、子供さんを叱ったあとご自分を責めています。
だからこそ、夫は妻の味方になって妻といっぱい話をしてあげてくださいね。

子供が夫婦円満になれるかなれないかはこうして決まる!のこたえは……
🌸子供の頃、母親がごきげんだったかどうかで決まる!です。

そして母親がごきげんだからこそ、夫婦円満 家庭円満になれるんですね。
夫は大切な存在ですが、グリコのおまけ的存在でもあります^^

また、夫婦で子育てをしていくといろいろな問題が起こります。
そして、その問題の半分以上は、男女の感覚的な違いや育った環境の違いから起こると感じています。
どんなに愛し合って結婚した二人でも考え方やとらえ方は違います。

でもね、だからこそ夫と妻は子供さんに違うことを教えてあげられるんですね。

子供さんの幸せを願いながら……
今日もごっきげんな一日を💕

いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?