見出し画像

やっぱり人気なのは、、、王道の○○だけど

こんにちは、こんばんは、麻倉です☺️

※PRやアフィリエイトのリンクで紹介をしています


スマホ📱以外でみんなは、何使ってる? タブレットやPCを使ってますか?

麻倉は、iPad 9.7Pro と ChromebookのFMVの14F です。

カンタンな作業しかしないって時に何が良いか迷いますよね??
一般的には、MacかWindowsですよね

やっぱり、、、パソコンは

個人的に万能感があるのは、【Mac】な気がします。 タブレットもそうですけど、M1やM2のAppleシリコンが出たことで、処理能力が格段に上がったのが大きいですよね😊
タブレットでもAirやProシリーズなどはM1が載ってるのでスゴく性能が高いですよね。無印やminiでもA15とかでサクサクですよね

iPadPro

iPad Air

iPadmini

日々、会社で使うのって、、、

会社で使うのはWindowsが大半だと思います。WordやExcelなどを使う前提で書類のやり取りなどしますよね、Appleに比べて安く買えるのが良いですよね。 IntelよりRyzenのが良かったりしますよね☆

Chromebookって??

さて、一時期、けっこう話題になりましたよね、Chromebook
なんで話題だったのかってことなんですが、小学校で配ったりしたからなんですよね🫡  ナンタラ構想ってやつです

ただ問題もあって、Chromebookって自動更新ポリシーがあってその期間が機種ごとに決まってることです

軽い作業、ネット検索したり、ブログを書いたりする分には事足りるスペックです。 クラウド保存を前提ですので、WiFiが使える環境での作業になります。

ExcelやWordの代わりはGoogleのスプレッドシートやドキュメント、画像の共有にはGoogleドライブで補えます

ChromebookはAndroidのアプリが使えるので、Googleストアからアプリをダウンロードして使うこともできます

<script type="text/javascript"src="//rot1.a8.net/jsa/d596574f6df328a8d3965e0d719ceffb/e88a49bccde359f0cabb40db83ba6080.js"></script

文教モデル(学校で子供が使用するのでMIL規格対応で衝撃に強く重い)だったりするのでベゼルはありますが、タッチ操作が出来るのもあるし、Detachableタイプ(キーボードが外せる)もあります


気に入ったのがあった場合は、先に自動更新ポリシーがいつまでなのかを確認してから買って下さいね。買ってから更新期限が1年しかないなんてこともありますよ😭

オススメなChromebook

↳自動更新ポリシーは2029年6月まで

↳自動更新ポリシーは2030年6月まで

↳自動更新ポリシーは2028年6月まで


いくつか紹介させていただきましたものはAmazonで購入できます。 ⚠️同じ機種でも載ってるCPUによって自動更新ポリシーの期間が違うことがあります

最後に

実機を触って自動更新ポリシーを確認するのが確実です。
Chromebookの設定を開いて、ChromeOSについて→詳細→更新スケジュールの所に「このデバイスは何年の6月までソフトウェアとセキュリティが自動更新されます」と書いてあります

ChromebookのCPUって基本的にCeleronやMedia TekなどWindowsだと動作するのに重いなーって感じでもサクサク動くのがポイントです。
eMMCの64GBが多くみられます。
一部、coreシリーズが載ってSSDだったりします。ちょっとお値段張ります

最近だとCeleronの上位版のN100搭載のが出てきましたね、よりサクサク動くみたいです

今回は、Chromebookの紹介でした
なかなか注目されにくいですが、カンタンな作業でブログやりたい人には丁度いいかなって思います。 ちなみにネットなのでwordpressでホームページも作れるし、ブログ開設も出来ちゃいます。

パソコンが欲しいけど、ハイスペックなものはいらない人、初心者だからネットで検索しかしない人、そこまで高くないパソコンが欲しい人は、検討してみてね😊


さらに技術を高めるのと癒しのために使わせていただきます。