見出し画像

鈍い痛みとは

小学生の頃、担任の先生に
「字が汚すぎるから全校生徒に見てもらおうか!」と言われたこと、
「出来ることが少ないから将来はなんでも出来る人と結婚しないとね!」と言われたことを思い出してしまった。

今の自分からしたら、余計なお世話だし、悪口だと思う。

けど小学生の頃の自分は、自分の性格とか考え方とか全然確立してなかったし、分かっていなかったし、ネガティブだったから、自分が悪いんだと思って、何も言い返せなかった。

今でもそうだ。
頭の回転が遅いから、何かが起きた時に不快だとか嫌だとか思っても、どうして不快なのかどうして嫌なのかが分からないし、状況の整理がついてないから、言い返せない。

言い返したら、不快で嫌なことをしてきた人と同じになってしまう。
けど、自分には感情を言葉で伝えることが足りないんだと思う。

辛かったら、辛いと言っていいし、
助けがほしかったら、誰かに助けを求めていいんだよ。

世の中、自分みたいに気を遣って、ずっと「優しい人」で居ようとする人なんて、案外少ない。
嫌なことは嫌だと言ったり、声のトーンや態度や行動に出ている。

自由に生きよう。

あと、された側は覚えてないふりをするけど、それは思い出したら辛くなるだけだし、覚えていたくないからだ。
本当はかなり辛いし苦しいし痛い。

だから、自分を含めて、考えて行動しないといけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?