見出し画像

単 発 バ イ ト 7 回 目 。 ミ ニ ス ト ッ プ 編 。

昨日で単発バイトもラッキーセブンの7回目。
今回もコンビニ。ミニストップ。(たまに気まぐれにミニストップ明記に変えてる)時間は19時から22時。

今朝は朝7時になると、階下の人が寝室で大きな声で喋り始め、7時半から8時半くらいまでリビングの窓を開け、大きな声でエンドレスで喋っていて、その音のシャワーを浴び続けている時間がとてもしんどかった。はあ。でもその後どこかに出かけて行ったので今は平和。この今の静かな時間の幸せをかみしめる。

* * *

昨日は本家の家電量販店の仕事を4時すぎに早々と切り上げ、自宅に戻り、なすとみぞれのうどんを作って食べ(冷凍うどんが切れていたので近くのスーパーまで慌てて走った。焦った)1時間前には出発。かなり早く現地に着いた。田んぼに囲まれたのどかな場所にあるミニストップ。
良い風景に癒されながら、中に入る。

レジには50代くらいの男女の方がいた。
声をかけると女性の方が荷物の置き場所や色々教えてくれた。
その方も同じ単発派遣の会社から来ているそう。めちゃくちゃ達者に喋る、少し癖の強そうな強気そうな女性の方。
19時からの私とは入れ違いで帰って行かれた。
後で聞いたけれど、50代くらいのおじちゃんも同じ単発派遣からの人で、隣の県からうちの県に釣りに来てて、交通費を稼ぐためにこの仕事を入れたそう。おじちゃんはミニストップは何度も経験しているらしく、ホットスナックやソフトも作れるそうでだいぶ慣れていた。

店長さんは若い女の人。店によって店長さんの年齢や雰囲気も全然違う。カラーが全く違う。店内の配置やレジの釣銭機能の有り無しなども違うし。
今回のお店はお客さんに全て会計をしてもらうタイプではなく、お金を受け取りこちらが釣銭機に入れるといったシステムだった。
お客さんはびっくりするくらい少なく、なので、品出しなどをさせてもらった。この店舗も商品の入れ替えの時期らしく、ものすごく大量に商品が入って来ていて、置き場所が無いくらいだった。
あっという間に3時間が過ぎ、終了。働きやすかった。
ここの店には来週も2回くらい入る。

* * *

これまで3つのミニストップの店舗に入ったけど、それぞれ違ったのでおもしろかった。

★M店(一番最初にお世話になった店)
良い点
・主婦のバイトさんがフレンドリーに話しかけてきてくれた
・いい感じに放置してくれる男性のバイトの方との仕事の時は働きやすい
・基本レジのみでいいって感じ
・学生バイトさんもかわいくていい感じの子ばかり
・仕事が終わって口コミを投稿すると、自分に対してのレビューも必ずしてくれる
・会計は全てお客さんに任せれる
・セルフレジが設置してある
微妙な点
・距離が遠い。30分くらい
・レジ横にコーヒーの機械が置いてあり、レジから店内を見渡しにくい
・暇な時間が多く時間が過ぎるのが遅く感じる
・店内が冷えすぎて寒い時がある

★T店
良い点
・主婦のスタッフさんですごく喋りやすい優しい感じの方がいる
・お客さんがぼちぼち来るので暇な時間が少なめかも?
・なぜか分からないけど落ち着く感じの店内
・お客さんの質が良い
・うちから距離が近い
微妙な点
・店長さんがたまによく分からない指摘をしてくる
・店長さんから「入ってくれてありがとう」みたいな感じの配慮の言葉がない。放置されてる感じ

★TT店
良い点
・店長さんが優しくて良い方
・レジ以外にも仕事をくれるので時間が過ぎるのが早い
・お客さんが少なすぎるのでバタバタしない
・店内が見渡しやすい
微妙な点
・主婦のバイトの方はそれほど愛想はなかった
・お客さんの質が少し悪いかも
・クーラーあんまり効いてない
・何度も入るとホットスナックとか作らないといけなそう(覚えるのも有りではあるけど)
・私の前に入ってた同じ単発派遣の50代のバイトの方がちょっと苦手な感じの人だった(一緒に入る事はないと思うけど)

総合して、M店が一番いいのかな?と思った。
口コミも良いし。
今後もこの3つの店舗にはお世話になるだろう。
ただ、13日以降のスケジュールが今のところ全く出ていない。また募集あるのかな?無いとなると、働き先がだいぶ少なくなるし限定されるなと思ったりした。夏休みの時期はまた全体的に増えるのだろうけど。

今のところ、Wヘッダーを2日連続にしても特に疲れていなかった。
部屋でyoutube見てダラダラする時間が減って、逆に身体も心も疲れてない。ネットしてるより働いた方が健康的。断然いい。という感じ。
全然元気だわ。

まだまだ突っ走って行こうと思う。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?