見出し画像

乳 が ん 検 診 精 密 検 査 で モ ヤ ッ と し た 話 。

今日は、乳がん検診の精密検査の日。

持ち物は、集団検診を受けた際の結果のフィルムのデータが入っているCD-Rと、検査結果のハガキ。フィルムは、病院の乳腺外来を予約する際に、必要と言われたので取り寄せた。(料金は1100円+振込手数料。痛い・・)

今日を迎えるまで、乳がんであるだろう、という不安が消えさる位にまあまあ幸せに過ごしていた。しこりがあるなっていう感じもしないし。

病院で精密検査を受けるのは人生2度目。
前回は4,5年前で、触診で引っかかったので再検査を受けた。

引っ越ししてから初めて訪れる近くの病院。
ひろくて何が何やらな感じだったけど、通路を歩くスタッフさんに聞くと場所など親切に教えてくれる。

まずは、エコー。その後、マンモグラフィの検査を受けた。
つい一ヶ月前に受けたばっかりやのに、またマンモいるんかぁ、なんて思いながら。

そして最後は、診察。
座って待ってたら、診察中の方に伝える先生の声がもれ聞こえてくる。
どうやらその方は再々検査が必要のようで、その検査はうちでは出来ないので紹介状を書くのでこちらの病院に行って下さいとかなんとか。おそらく、うちの職場のパートさんが経験したと言っていた、細胞を取るという検査のことらしかった。
わたしもそれになるのだろうか・・?と、内心ひやひや。

そんな折、ふと気付く。
「あれ?病院からフィルムを持ってきて下さいって言われたけど・・ まだ渡してない。いつ渡すの?これ。診察室に入ってからじゃ遅いよね・・」
で、受付の方に聞いた。
話してるうちに、
これ・・ 最初の受付の人が「フィルムも預かりますね」って言うのを忘れてたんじゃないの?ほいで、そのせいでマンモを今日も受けなくちゃいけなくなったんじゃないの?
なんて気持ちになってきて、その件に関して聞いてみてた。
受付の人はワタワタしてて、でも、こちら側に寄り添ってくれるという感じではなく「なんかちょっと迷惑そうな人だわ」みたいに少し思われてるのが伝わってくる。
私はなんだか色々悲しくなってきて、
フィルムを先に渡しておけば、今日受けたマンモの検査料金はかからなくてすんだんじゃないのかな?とか、そもそもフィルム取り寄せる必要なかったんじゃないかな?今日またマンモ受けるなら。
と、出費が多くなることに関して焦って、怒りの気持ちが湧いてきてた。病院の受付の人のミスのせいで、こっちが損しやなアカンってどういうこと?どんだけ日々生活切り詰めてると思ってるんさ・・・
ヒートアップしてクレーマー化しそうになる心とは裏腹に、それを冷静に第三者的に見つめてる自分もどこかにはいた。
どこかで自分は知っている。ここで怒ってブチ切れて受付の人のせいにしても、あんまりいい事はない。と。
話を聞いているスタッフさんは、自分がミスした訳ではないので、私の気持ちにもなれないし、ミスした受付の人の気持ちにもなれない。
で、結局、CDRは手渡す事になり「ちょっと確認してきますね」と言われ、返事が無いまま診察となった。

結果は、異常なし。
先月のマンモグラフィの検査ですこし小さい白い影が写っていたけれど、特に癌では無く。エコーで見たところ何も写っていなかった。とのこと。

とりあえずはほっとして、会計で渡す用紙を持ってくる看護師さんを待つ。
持ってきてくれた方が「一ヶ月前に受けたものと今回受けたものを比較する必要がありましので、2回受ける必要があったんですよ」と説明してくれた。最初の受付の人がやはり受け取るべきだったようで、伝え忘れていたみたい。

ふーん、そうか。。
いや、ほんとに?

モヤッとしながらお会計へ。
紹介状1100円分がプラスされ、お会計は6000円くらい。
うー、痛い・・・
フィルムの取り寄せの料金とプラスすると7500円くらいかー

結果は良かったのに、凹んでしまった。
いや、喜ぶべきじゃん。なんにもなかったんだからさ!
とも思ったけど・・ 病院のスタッフさんの対応、二人くらい、なんか微妙だったし、、病院って儲けたいんだなって思ってしまったりもして。
(あとで確認したら、他の箇所で撮影した検査結果を見て分析するのも料金かかってた。なんで?)

帰宅中、お金が無いことで悩むのはしんどいなあ、と思った。
7000円ちょっと、なんて、なんてことない!って思えるようになりたいよ、って。なんだか情けないしみじめだし。
でも・・ 頑張って働いたら、体調崩したりメンタルやられたり、私はきっと元気がなくなるから。元も子も無くなるから。
まあ、まだなんとか大丈夫だし。ギリギリになったら考えればいいじゃん!
って前向きに考えたりもしてみた。
あと、恋愛中のお相手、Kさんもお兄さんの借金の肩代わりをしたり親の入院費用を払ったり、お金でいろいろ苦労をしている人だから、そういう時に気持ちをどう立て直していたんだろう?どう切り替えてたの?っていうのを聞いてみようかな?と思った。

ここのとこ、想定外の出費が重なってる。

今月に入ってから、突然、日傘が姿を消している事に気付いた。
13000円くらいした、完全遮光の日傘・・。2年位愛用していた。どこかに忘れてきたのかな?と思い当たるところに全て電話したけれど、見つからず。
なので、ネットフリマで少しだけ安くなっているものを買った。

つい昨日は、職場で休憩中におにぎり食べてたら、虫歯の詰め物が取れた。
今日歯医者を予約したけど少し先になる。

出費が重なる時は「貯めてるだけでは入ってこねーぞ!」という宇宙からのメッセージな気もして、出てったらその勢いでさらにどんどん出そう!使おう!とした事も過去にはあった。その時は車のフロントガラスに飛び石が当たってヒビが入って10万飛んでいった。その時も凹んでたな・・

お金って、なんだろう。
あるようで、ないような。

自分がこの世からいなくなる時にきっちり0円って事もないだろうし。

昔バイトで働いてた小さなレストランのオーナーさんは多大なる借金を抱えながら仕事してた。でも、毎日楽しそうだった。

あらためて、お金について考えるチャンスをもらってる気がした日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?