見出し画像

社 内 恋 愛 が ば れ る の 巻 。

2日くらい前、突然、ひゅうん・・ と、元気が無くなった。

きっかけは、社内恋愛が、職場で仲の良いパートのSさんにばれたこと。
もう単刀直入に聞かれたので、嘘つけないし認めるしかなかった。

Sさんの人柄とかはサバサバしててすごく好きなんだけど
引っかかるのが、Kさんの事を「女好き」とか「来る者拒まず」とか言ってた事なんだよね。あと、お兄さんのお金の問題の事とか、ご両親が高齢って事もあって「家庭に問題がある」という言葉でまとめてること。
もうちょっとやわらかい言い方ないのかな?って思ってしまい・・
こんな感じだと、もし自分がここを辞める時がきたら、残ってる社員さんとかにコソッと暴露されちゃいそうだな・・ と思って気が気じゃなくなってしまった。もうすでに誰かに言ってるかもしれない。

わたしは、ばれたくはなかった。
こそっと恋愛していたかった。

実はちょっと「別れる可能性のが高そうだな」と思ってるとこがあるので(現在はKさん体感中。という感じ)変に「二人は付き合ってる」って認知されて、でもその後すぐ別れちゃったら気まずくて働きにくくなりそうだし。。

なので、心のざわざわが止まらなくなってしまった。

もし、Kさんが、深い話とかまじめな話ができる相手だったら、
「実はSさんにばれちゃって・・」
って、相談したと思う。
でも、Kさんは・・ わたしが悩んでることを話してみても「それは、こうした方がいいね」とか具体策を上げたり、相談に乗ってくれる感じの人じゃないんだ。ふわっと答えて終わり。
副店長にパートにならないかと打診されてた時も「一旦返事した方がいいかなあ」と何気に聞いてみたら「わざわざ言わなくてもいいんじゃない?」と返ってきて「そっか・・」と、気になるものの放置してたら、ある日副店長の方から「まめさんあの件は、それでどう?」とあらためて聞かれる事になった。それからは、Kさんにはあんまり困ってる事を相談したりはしてない。

なので、一人で不安になってる。
はぁ、Sさん、まさかKさんにも言わないよね?「聞いたよ~!」なんて。早く口止めしておかないと・・

そんなこんなで
もやっと不安の暗雲が心の中に立ちこめてしまい、元気がなくなった。
加えて、お隣の元彼の元に、また彼女らしき人が来ていて。
別れた訳ではなかった。という事が、年が明けてからも証明された。
同棲ではなかったけど、なぜか長期滞在をしていく時がある。仕事とかどうなってるんだろって相変わらず思っているのだけど。
前ほど気にならないけど、自分が元気がないと気になって少しイライラしてしまうんだよな。

はぁ、だめだー
こういう時って・・
と、考えながら夜のウォーキングをしていたら

ふと、思い出した。
私が今の職場に入ったばかりのころは、けっこうどん底で
その時、必死に「口角を上げる」という事をしていた。
マスクの下で常に、ぎこちなくも、無理やり、口角を上げていた。
そのうち、少しずつ元気になってきて・・・

思い出したらすぐさま、口角を上げてみた。
数秒でできること。
すると、不思議なんだけど、なんとなーく「しあわせ」な感じがしてくるんだよね。
クイッと上がる感じ。何かが。
自分で自分をだましてる感じだけど、気分も上がるような。

意識してる時は口角を上げるのをキープできてるんだけど、
ふと気付くとすぐ下がってるから、気づいた時に、上げる。

しばらく、続けてみようかな。

そんな風に思った、今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?