見出し画像

水 星 逆 行 中 は 瞑 想 と 内 観 を し て い ま す 。

5月10日~6月3日までは水星逆行とのこと。
いつ頃からか忘れたけれど、ここ最近は水星逆行期間を気にするようになりました。というのも、体感としていろいろあるから、それならばなんとなく気をつけるようにしよう。という、想いから。

早速、前日の5月9日は予定がドタキャンになるという件もあったし、派遣の面接日もなっかなか決まらなかった。

ふーむ、と思いつつ、いつもながらyoutubeを楽しんでいたら、わたしが気に入って登録しているスピリチュアルな方が、水星逆行中はこういう事をしたらよいよ、と分かりやすく教えてくれる動画を上げて下さっていた。

それによると・・
水星逆行中は「自分と丁寧に向き合う」のが良いらしく。
あとは「次の流れが来た時に、安定してその流れに乗れるように準備しておくこと」だったり「リラックスする時間をもつこと」だったりも良いとおっしゃられてた。
断捨離もマル。こちらは5月中にやろうと思ってたので、他にちらっとおすすめしていた、瞑想とか日記を書くとかを始めてみた。

瞑想はずーっとずっと、やりたい、と思いつつも軽く面倒になってしまい出来てなかったのだけど。この期間だけでも、と思うとやる気が出てくる。(瞑想にやる気、って変だけど)

無音だと集中できないので、ここ最近夜ねむる時に聞いていた、くりすたり庵さんのクリスタルボウルの音を聴きながら瞑想することにした。10分くらい。ただ音を聴きながら、すわるだけ。でもこれがまた、やってみたら、とてーもとても、気持ちいいのだ。これはいい!と、なった。くりすたり庵さんのクリスタルボウルの音って、身体の奥深く、丹田のあたりに響く感じがするし、気持ちいいんだよなあ。

最近聴いているのはこの動画で、3時間もあるので、今日は10分~20分まで、みたいな感じですこしずつ後ろにずらしていってる。新しい音との出逢いがあるので毎日たのしみ。
もう終わり?みたいな日もあるので、10分以上してみようかな?と思ったりもしている。

そして、あとは、内観。
内観は、日記の時もあるけど、とにかく頭の中にあるものをあらいざらい出し切るようにしている。いつかの記事に書いた、ボランティアカウンセラーさんに手伝ってもらいながらだったり。

ある時、水彩画に関して、なんっか嫌だなあ~ みたいな気持ちがつきまとってモヤモヤしてしまったときに、黒々した気持ちをバーッと出してすっきりしたら、なんだか晴れ晴れとしてきて。やっぱり続けようー!という気になってきた。不思議なもので、自分のなかでぐるぐるさせてるとネガティブが増長するけれど、うわーっと出すとスッキリして考えが変わるのだ。

水星逆行が始まる前と始まってからの2週間弱くらいは、謎のずどーんと重い気分に付きまとわれていたけれども、昨日くらいから抜けてきた。やっとこ長いトンネル出れた。。

そのきっかけは、趣味に関する人間関係に対して「自分から心を開く」というアクションを取ったから、なのかもしれないけれど、これはまた別の記事で書いてみようかな。と思っている。

ここ最近は甘い飲み物(カフェオレなど)中毒から抜け、スナック菓子を食べる回数も減り、シンプルに「味噌汁、ご飯、副菜」の基本食を続けていけている。食生活はほんま大事やなあ。続けてると味噌汁ほんま美味しい!ってなるし、お味噌汁の美味しさに感動する。具は玉ねぎとわかめだけなんやけど。

そんなわけで、しばらくは瞑想の心地よさを体感しつつ、続けていこうと思う。リラックスする静かな時間て大事やなあ。

* * *

さいきんはまっているものたち

・納豆ふりかけ
スーパーのおつとめ品コーナーで見かけて気になってゲッチュしたのだけど、ご飯にかけてみたらばめちゃめちゃ美味しい。もう1袋買っておくべきやったわ。。海苔や納豆など入っているので健康に良さそう。

画像1

・薪火竹林三年番茶
むかし、仲良しの銭湯のオーナーさんを通じて知り合った木工作家のUさんが毎年作っているという三年番茶を購入してみた。Facebookひらけたら偶然今年も番茶ができたという記事が飛び込んできて。送料とか振込手数料とかコミコミで2000円くらい(!)したのだけど、香りが良くて甘くて美味しい。普段飲んでる番茶と半々にしてつくっています。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?