見出し画像

フ ァ ミ リ ー マ ー ト で 初 バ イ ト 。

昨日。
タイミーで初めてファミリーマートのバイトを入れた。

いつもはミニストップばかりで、以前からファミリーマートにも入るようにして仕事の幅を広げたく思っていたのだけど、勇気を出して、初応募。

自宅から車で10分。
店内に入ると女性と男性のバイトさん二人。
奥に通され、PCの前に店長さんが座ってて。温かく迎えて下さった。
めちゃコミュ力高くてにこやかで気さくな方。名前でも呼んでくれる。
とっても、好印象。

私と同じ15時から来る人が教えてくれるという事で。
ぎりぎりに、赤系髪のひょろっと背の高い男の人がきて。
15時から22時まで2人のみで仕事してた。
この長い時間ずっと同じ人と2人ってのは初めてだったな。

雨の日なのでいつもよりお客さんが少ないようで。
初めてで覚えるには良い日で良かったね、と店長さんが言ってくれた。ほんっと店長さんの人柄が良い。
ほいでもって一緒に働いてた男の人も喋りやすい。
大学生くらいに見えますかね?とか聞かれたけど、実際いくつなんか聞かなかった。年齢いくつだったんだろ。
若くて、気持ち堂々としてる男の人だったりすると、なんか緊張する。背も高いし。ちょっとドキッとしたりして。
TT店の気になる人よりかはリラックスして喋れなかったかな。常に気を張ってた。
すごくしっかりしてて、色々仕事を振ってくれて。暇でしんどいって時間はなく、ツルツルと時間が過ぎて行った。
ほんとはNGらしいけど廃棄のものをもらえて、それを夕飯にしたりした。そのバイトの兄ちゃんは今日は弁当がなくてしぶいと言いながら、今日と明日の分の食べ物を拝借してた。休憩時間にもそもそ食べたけど、コンビニご飯はやっぱり最近美味しいと思えない。雰囲気な味ばかりって思えてしまう。とりあえずお腹におさめた。

レジはミニストップより少し複雑感あるけど、多少慣れた。
ファミチキなどのホットスナック系を袋に入れるのが少しバタバタするけど、それもなんとか出来るようになった。
ファミマはメルカリ便なども来たりするのでミニストップでは無い仕事が来る。でも、ミニストップみたいにソフトクリームやパフェを作ったり渡したりっていうのが無いので、それだけで随分楽な気がした。ミニストップはやっぱ大変だよねえと思った。

一緒に入った赤髪兄ちゃんは、仕事はやりやすかったけど、割と多めに仕事を振ってきたなあって後で思ったりもして、自身はウォークに行って1時間半は出て来なかったりなど、ラクしてるんじゃ?疑惑が少しあった。兄ちゃんは私と一緒だと仕事しやすかっただろうけどね。でも、しっかりしてるから安心感はあったけど。このコンビニで1年は働いてるって言ってたな。

22時に仕事が終わり、10分後には帰宅。はやー。近いっていいねという気持ちになった。翌日にはもう店長からレビューが届いてた。任意になってるのにここの店長さんはわざわざレビューくれるんだ。ここもいいね。
「◎◎さん!!昨日はありがとうございました~😂感じの良い接客で好印象でしたよ~😉また是非是非よろしくお願いいたします🙇‍♀️」
絵文字がふんだんに使われたレビューでかわいかった。

ここの店舗はかなり年季の入った建物らしくて、クーラーの効きが悪く、暑かったり、かと思えば急に効いてきて寒くなってきたり。なかなか体温調整が難しくて、途中で空咳が止まらなく、寝る時も寒くなってきてなかなか眠れず朝は喉が痛い気がして「風邪?!」てなったけど、なんとか大丈夫だった。この時期は体調崩しやすいかもだから、あんまり仕事入れ過ぎないようにしないとな。

そんな感じで初ファミバイトも無事終了。
今後の選択肢に加わった。これはかなり大きい。
最近ミニストップのT店が嫌になってきたところでもあるし。

この日は初ファミバイト以外に、想定外な出来事もあって。
何か月も借り手が現れなかったアパートの隣部屋に越してくる人がやってきた。初日から駐車場にタバコ捨ててて、偶然見かけたので注意しちゃった。(てへ。←てへじゃない)マナーなってなさすぎてありえない!!と、思って。ちなみに今朝ゴミ捨てに行った時に近くの別のP枠にもタバコの捨ててある形跡見つけた。ガクン。あの人かも。注意しても無理だった。
部屋でバルサン炊いたら火災報知器鳴ったらしくピーピー言ってて何事かと思って覗いたときにお話したけど80歳のおばちゃんだった。都会的な服装してる。タンクトップにピアス。

あ、なんかこの出来事だけで書き始めるとまた長くなりそうになったので、また別記事で書こう。漫画みたいな日だったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?