見出し画像

気 配 。

わたしは一年のうち何回か、無気力になる時期がある。プチうつかな?と思うときもあるのだけど、昨晩暑くて何度も目を覚まし、今朝起きて、ハッとした。

無気力、またはプチうちの気配、来とる。。

首の後ろや肩甲骨、腰が固まってる感じ。
おとといから、あーマンネリだ、なんかここんとこ刺激がないな、、とメンタルもうっすらウツウツ気味。

理由は少し思い当たる。
職場、仕事もマンネリになってきたし、パートナーのKさんは話すのがあまり得意じゃないので、わたしの「話す欲」や「笑いたい欲」はいつも満たされていない。(でもそれ以外ではKさんはいいところがたくさんあるので、そこを今受け取ってる)
その辺りのフラストレーションにより、無気力プチうつの入り口にいるのかなって。
(近くに気軽に話せる友達がいたらいいけど、引っ越し先の今住んでる場所にはいないし、休日会うのはKさんのみ。地元の友達は主婦なので忙しそうで遠慮してしまう)

最近、お腹が痛くなるほど笑ってないなあ。。

ああ、やばい。
なんとかしないと、、

朝からおなじみのアファメーション音声をYouTubeで流し(フレーズも声も気に入ってる方がいて、チャンネル登録してる)、それが終わったら、霜降り明星のANNをSpotifyで流す。二人のやりとりが面白くて思わず笑った。ら、その瞬間、プチうつの気配さん、はフィ〜とどこかに行った。お!でかしたー!さすが霜降りっ!軽快な二人のやりとりは気楽に聞いていられる。二人とも自虐ネタもあるし。
その後、これまたYouTubeでクリスタルボウルの音声を流しながら15分瞑想。
これが毎日出来たらいいけど、仕事の日しかしないんだよね。。

身体がコリコリなのも原因のひとつだし、昨年もしてた、頭、背中、腰のマッサージまたはストレッチ(これもYouTubeで3つ参考にしてる動画がある)をしてみて解消しなかったら整体に行こう!と思った。
芽は早めに摘み取らないと、どんどん沼にはまるからね。

気配を見逃さないこと。
これ、大事や〜、と思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?