見出し画像

な ん で も な い 日 の 記 録 。

日常メモ。

特別な事があった日は日記として書いておいたりするけれど、日々のなかで起きる些細な事って、忘れちゃうし通り過ぎる。
昨日はなんとなく和気あいあいとした楽しい日だったので、自分のために書き留めておこうかなと思い、記録しておくことにした。

昨日。
仕事の日。
出勤して、品出しをするための準備をしにロッカーに必要なものを取りに行ったら、レジのパートのOさんとHさんが喋っていた。
私は挨拶しようと思ったけどお喋りを中断させてしまうかもしれないのでスーッと通り過ぎたら、Oさんが「マヨネーズのパンがなくて・・」「マヨネーズが・・」と、マヨネーズを連呼していたので、気になって「マヨネーズがどしたんですか?」と自分も話に入っていった。
そうしたらOさんが「いつも仕事前にマヨネーズのパンを買ってくんやけど、今日は珍しく売ってなくて・・何も買わずに来たんです・・(涙)」と伝えてくれた。いつも、とあるスーパーに寄って決まったマヨネーズのパンを買うそうなんだけど、欠品してたみたいで。
私は思わず「Oさん、かわいいですね・・」と、必ずマヨネーズパンが買いたいOさんがかわいく見えて、会話の合間にぽろっと言ってしまった。
Oさんはその後も「マヨネーズが・・」と残念そうにしていた。
よっぽど美味しいんだなあ、そのパン。

昨日は思いのほか荷物が多かったけど、学生バイトのMさんが春休みなので平日も出てくれていて。助かった。
携帯のフィルムやケースや充電器などが大量に届いてる日で、なかなか大変だった。新商品も多くて。これ以上増えてどうすんねーん、てくらい、携帯のアクセサリー類はどんどん種類が増えてゆく。

仕事の合間にいつも飲み物を飲んでるのだけど、最近はすこし暖かくなってきて店内で作業をしていると汗をかく事も多くなってきたので、この日はアクエリアスゼロとミネラル麦茶を持ってきた。凍らせて溶けてきたアクエリアスゼロを飲んでから、麦茶を飲む。・・と、あれ?口の中にとってもおいしい味がひろがる。なにこれ。味変してめっちゃ美味しいやーん。
この日はこれを何度も繰り返し、その度に「おおっ!」となっていた。アクエリアスともミネ麦とも違う味になるなんて。しかもそれが美味しいなんてー。一人でひそかに感動。

その後も作業をしていたら、いつも喋りかけてくれる年下の男性社員のKさんが声をかけてくれた。「しばらく◎ちゃんに会えやんから寂しいわー」とか言ってくれる。Kさんは4月の中旬から静岡の店舗に応援に行くとかで。うちの店はでっかくなったから人数も増えたししょっちゅう社員さんが応援に行かされる。最近帰ってきたM主任も1か月応援に行ってた。応援に行ってる間はホテル生活だそうで。「いつからやったっけ?」とか言ったりしてKさんと喋ってたけど、「ちょっとくだらん話聞いてもらってもいい?」と切り出し、アクエリアスゼロとミネ麦の味変の話をしたら興味深く楽しい感じで聞いてくれて嬉しかった。「へー、そうなんや!」みたいな感じで。
Kさんは「寂しいわー」とか言ってくれるし素直でいいなあ、なんて思った。男の人がみんなそうだったら世の中の恋愛がたくさん上手くいくだろうななんて思う。

この日は4月の始めって事もあり、新入社員さんが一人入ってきてた。M主任から声をかけられたので行くと、新入社員さんがいて。「品出しの担当の◎ちゃんです」と紹介してくれた。おとなしそうでまじめそうな人だった。私は新入社員さんの事より、M主任が「◎ちゃんです」と、何気に私を苗字にちゃん付けで読んでくれた事がうれしかった。男性の社員さんでは、味変の話をしたKさんと副店長だけが、ちゃん付けで読んでくれてる。けど、M主任も呼んでくれるんかー、と思って。
M主任は新店舗になってから異動で来た社員さんなのだけど、最初の頃あまりに荷物が多かったり悩める案件が多すぎた時に何度か相談した事があった。その度真摯に対応してくれてとてもいい感じだった。
一か月応援に行ってて長らくいなくて最近帰ってきたのだけど、久しぶりにM主任がいたからつい嬉しくて「M主任もう応援終わったんですね。お帰りなさい」みたいに話しかけたら、「◎さんも元気でしたか?」と返してくれて、その時に私は「最近胃カメラしました。胃ーきれいでした!」とか訳のわからん返しをしてしまって、M主任がとまどった表情をしているようにみえたので引かれたかと思ってた。だから「◎ちゃんです」とちゃん付けしてもらってなんかホッとした。

荷物が多いので品出し大変だったけど、朝のマヨパンのOさんがレジなのに携帯あたりの品出しを手伝ってくれたりで助かった。

ある程度品出しが終わって、事務所で入力作業をしていたら、社員のTさんが来た。私が「パソコン使いますか?」とどいたら、その時にひじか何かがパキッと鳴って、Tさんが「パキッて音しましたね」と返してくれたので「昨日ちょっと登ったりしてたら足が筋肉痛になって、身体がバキバキになってしまって・・」と話した。「この歳になると、もうちょっと動いただけで身体痛くなるんですよねー。Tさんはまだ若いからそんな風にならないですよね」みたいな感じで会話する。その流れで「Tさんって学生の時、なんの部活してたんですか?あ、当ててもいいですか?」と勝手に自分でクイズにして当てる形式にする私。「サッカー部!」と言ったら「違いますねー」と言われたので「じゃあ、野球部」と返したら「野球部です」という答え。「じゃあ大谷選手のとか結構観てます?最近いろいろありましたよね」「TVのコーナー行ったら大谷観てますね。今日も1本ヒット打ってましたよ」「えー!大谷メンタルすごっ」みたいな感じでやりとりしてた。

仕事も終わりの時間に近づき、商官のパートのSさんが「仕事がいっぱいありすぎてどうしようー」と行ってたのでSさんの仕事を手伝って、この日の仕事はフィニッシュ。

副店長がもうすぐ異動でいなくなっちゃうから、こないだ見つけたFacebookの話をしようと思ってたのに、この日は副店長は異動する店舗の仕事の引継ぎに行っていたのだった。あー、タイムリミット、せまる。何か渡したい気持ちもあるけど、重くないかな、どうかな。うーん。

そんなこんなな、なんでもない日の記録。
こういう些細な事って、一か月も経てば忘れちゃう。
けど、こんな平和な一日もあったんだよー、って後で思い出せるのもいいかなと思って書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?